見出し画像

人生の目的、理念、ビジョン、目標、行動指針、計画、直面する課題

僕の、人生の目的などのアップデートです。


◆人生の目的

最高の納得にたどり着くこと


◆理念

● 本質を追求する
● 時代やニーズを追わない
● 三方良しを実践する


◆ビジョン

● 妻のゆかりちゃんが、何か好きなことに夢中になっている
● ゆかりちゃんが、いつもニコニコしている
● 僕は毎日、2~3時間、執筆している
● 僕は毎日、1~2時間、学んでいる
● 僕は毎日、1~2時間、仲間に任せたビジネスのサポートをしている
● 僕は毎週末、ゆかりちゃんとの時間を楽しんでいる
● 僕たちは毎月1度、イベントエンタメ人と会うことなどを楽しんでいる
● 僕たちは毎年1度、1~2週間の旅行をして楽しんでいる
● 僕たちは毎回オリンピックを、現地で生観戦している


◆目標

● 小説すばる新人賞、受賞
● 芥川賞、受賞
● 直木賞、受賞
● 本屋さん大賞、受賞
● 日本レコード大賞作詞賞、受賞
● 原作の漫画の大ヒット、アニメ化


◆行動指針

● 他者の課題に踏み入らない
● 焦らない
● 刹那に没頭する
● 武器は走りながら拾う
● 考えるときは、徹底的に考える


◆計画

● 予定は立てざるを得ないが、計画は立てない
● 計画は、つどつど変わるもの
● 目の前のことに没頭する、で良し
● ときどき、戦略のアップデートを徹底的に行なう
● 大きな戦略と、目の前への没頭の、その間の”計画”なるものは不要


◆直面する課題

●「もっと作れ!」
●「もっと書け!」


◆追記

こちら ↓ は、2021年10月に書いた記事です。

このビジョン ↑で、僕の心は整いました。
しかし心は、燃えませんでした。

ウソを書いたわけではないのですが、美しすぎたのでしょう。
理想すぎた、早すぎた、という感じです。


◆〆

達成すべきことを1つずつ達成してゆくと、美しい理想を、ちゃんと目指せるのではないか。

今は、そのように考えています。
今僕が、「ウォ~~~!」と燃えるのは、ゆかりちゃんの笑顔です。

今後も、つどつど、この記事をアップデートいたします。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第762話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。
この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。
かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆