見出し画像

子どもたちとの毎朝#14 ついに着れる「ケーキ」/「ぱちゃぱちゃ」喋る/鬼のピンポン

2021年10月22日 雨

今日は寒いですね。
起きてきて「寒いねー」と言いながら、アレクサに今日の天気を聞くパパ。

雨、最高気温12℃、最低気温9℃。

「最高気温12℃!」と、いいリアクションの長女。
「ケーキ着れるんじゃない?」と言っています。
日記を書き始めてから、たしか既に2回登場しているケーキ。
「ついに着れそうだね!」とパパ。
長女のキラキラとした眼に心が洗われます。

※ケーキとは、スウェットの前面にケーキの形にスパンコール?がついていて撫でると色が変わるやつ。ちなみに「ケーキ」が初めて登場したのはこちらの日記でした。

ママと朝のお別れのとき、「寒いから気をつけてね」とママに言われたのに対し、「ママも寒いから気をつけてねー」と返す姉妹。
心優しい子どもたちに育っているようで、よかったです。

その後、まだ冬服を出していなかったので、バタバタと探し出すパパ。
内心、ケーキを見つけられなかったらどうしようと思っていましたが、
無事見つけられることができて、ホッとしました。

今日も次女のお洋服が決定するまでに時間がかかりましたが、最終的に、スウェットに描かれているイラストや色ではなく、「それポケットついてるね」と、スウェットについていた胸ポケットが決め手となりました。

「ポケット」って魅力的ですね。
(何かをしまっておくのも隠し事感があるし、何かを出すときも「見て」と言えば、何が出るかな?と楽しいですね。)

さて、お気に入りのお洋服が決まってしまえば、お着替えと歯ブラシは最近特に問題なし。
スムーズに済ませて出発です。

車に乗り込むと、車の中では、次女が『ぱちゃぱちゃ』に扮してしゃべっているようです。『ぱちゃぱちゃ』は次女が名付けたアシカのぬいぐるみ。

今日は車まで持ってきていたようで、「ぱちゃぱちゃ、しゃべれるんだよ」と言っていますが、長女に「◯◯(次女)がしゃべってるじゃん。だって◯◯(次女)の口動いてるじゃん」と冷静に突っ込まれています。
次女は「ちがうよ、ぱちゃぱちゃだよ」といって、一生懸命声色を変えてしゃべっていました。

最寄り駐車場から今日は傘をさして歩きます。

道中、次女が「オニのピンポーン」「オニのピンポーン」と言いながら歩いています。
「なにしてるの?」というと、「オニのピンポンだよ」と。
「オニのピンポンを踏むとオニがでてくるんだよ」と言っています。

子どもたちの発想力はどこまでも豊かであります。

画像1

※姉妹を送り届けた後、物撮りしました。「鬼のピンポン」。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。