見出し画像

四十にして惑わず

2024年2月26日 晴れ

朝食とって、ダラダラとしていた長女が、「あーーー!」と言って、動き出した。

今朝は、なんだか寒いし、休み明けだし、気合い入れて動き出す感じわかる。

共感の喜びを分かち合おうと、「わかるぅ」って言ったら、「なにが?」って言われる。

ずっこけ。

今週もやらなきゃいけないこといっぱいだが、それに追われるだけにならないようにしたい。

今年40を迎える私。

孔子は、「四十にして惑わず」と言ったそうだが。

子どもたちと、もう一度人生を捉え直すここ2、3年の気づきは、確かな喜び。

やりたいと思うことは、たくさん発芽している。

どの芽を大きく育てるかは、自分次第だが、一人ではなく、チーム毎日ぱぱでじっくりと考えていきたい。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,404件

#育児日記

48,649件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。