見出し画像

【再編】オートミールを食べれば誰でも便秘解消するのか。

☆この記事は多くの方にアクセス頂きましたので、記事の最後にその後作ったオートミールのお菓子やおにぎりの作り方を簡単に載せました。(24年)


慢性便秘(機能性ディスペプシア)のこじゅです。

ある日、便秘解消法を調べていると、「オーバーナイトオートミール」という言葉を見つけました。

なんかイケイケなオートミールやなと思いました。(しらんけど)

オートミールで検索すると「あれがすごく出る」と書かれた記事がたくさん出てきますが
私はオーツ麦のグラノーラは食べつけません。

機能性ディスペプシアになってから、朝グラノーラを食べると決まって午後3時に腹を壊すようになりまして。

恐らく固すぎて消化不良を起こしたのでしょう。私は多分、胃酸の濃度が薄く、胃腸の動きも悪いですからね。

しかし、オーバーナイトオートミールは一晩水に浸けて置くので、オーツ麦がクタクタになっています。これならさすがにいけるだろうと。

外国ではお腹の調子がイマイチな人に食べさせるんだと聞き、早速買ってみることに。6月初旬のことです。


国産のオートミール少なすぎ問題

オートミールを検索にかけると、なんと過去に放射性物質が計測されていたではありませんか!

産地は北欧のもので、チェルノブイリ原発の影響ではないかとのこと。ちょっとびっくりでした。
国産のオートミールを調べたら、数種類しかないんです。
通販もフリマでも出品が少なく、コスパも悪いから、続けられるか心配でした。

後日、別のスーパーでオーストラリア産のオートミールを発見。↓

【日食 プレミア厶ピュアオートミール】

※画像の商品はスーパーで見たものと同じですが、産地が色々あるようで、画像の商品の産地は不明です。

これも放射性の問題はあるかもしれませんが、一度だったらいいかと購入しました。6月中旬です。探し始めてから長かった…。

あ、味がない…。

その夜、ワクワクしながらオートミール30gを水に浸して冷蔵庫へ。翌朝、チンしてバナナを散らして食べてみました。

うっ…
味が薄い…。(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

病院食より味がないですね。

おかゆよりは歯ごたえのある粒感で、噛むことはできるものの、食べ進めると飽きてしまいました。
麦の匂いのペーストって感じ。
体に優しい〜。

はちみつをかけて簡単に解決しよう!

ドラッグストアでミックスナッツも買ってきました。

ナッツスナッキング カシューナッツ&フルーツ

小分けになってるので食べ過ぎることがなく便利でした。(2024年も店頭で見かけました)

知ってました?カシューナッツはナッツじゃないんですよ!
水に浸けると倍ぐらいに膨らみます。
ドライフルーツも膨らんでぷるぷるに。

ここに、ココアパウダーや青汁を好みで混ぜて食べました。


お通じの結果は…

6/13から食べ始めて1週間ちょっとで食べ終わりました。

結果、便秘→げりのスパン(4日〜1週間)はいつもと変化なし…。

30gでは足りないのかも。それか、朝昼と食べるとか、間食にすれば変わるかも。
かといって増やすとコスパの問題がありますね。

〈2024年2月追記〉
◎その後、オートミール粥にハマりまして。小鍋にクイックオーツと水を入れて加熱し、醤油を垂らして食べるのが好きです!
◎デーツバーに似たお菓子も作りました!クイックオーツに水を垂らしてふやかし、レンチン。デーツはお湯でふやかし、種を外してオートミールと混ぜ、ココアパウダーでまとめる。ナッツパウダーも入れる。食感が、にちゃっとしてデーツバーというよりペーストっぽいですが甘くて美味いです。
◎オートミールおにぎりも作りました。丸いオーツ麦を水に浸してからチン。ぐるぐる混ぜてると粘りが出てくるので、それをラップに敷いて普通のおにぎりのように握る。→冷凍
食べる時にレンジで解凍し、塩を振っていました。

※これらを食べてもお通じに変化なし。

<メリット>

  • スーパーで手に入る

  • 手軽だし時短料理で食べられる

  • 色んな料理のかさ増しに使えてヘルシー♪(シチューのとろみ付け)

  • 消化が良いから胃腸弱い人のカロリー補助に

  • 味が薄いので和洋の味付けに対応

  • お通じが良くなる人はいるみたい


<デメリット>

  • 1回の量によってはコスパあまりよくない

  • 国産が少ない

  • 機能性ディスペプシアだとお通じに変化ないかも(腸の動きが悪いから、滑りが良い食材→モロヘイヤの方が即効性はあるだろう)

  • 味が薄すぎてすぐ飽きる

興味のある方は軽い気持ちで試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?