見出し画像

#128 本の会の話


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


わたしは2ヶ月に一回好きな本を紹介しあう会を開催しています
今まで15回。

その会は毎回自分の好きな本を紹介したり、
その本にまつわるエピソードを話したり、
お菓子やお茶を飲みながらみんなで雑談したりする、
ゆる〜い会なんですね。

わたしは本が大好きで「本屋パトロール」といって
本屋を端から端までぐる〜とまわって
売れてる本はもちろん、気になるタイトル、本のデザイン、
ビビッと直感で手に取ってみて
目次や本の雰囲気をみて読む本を見つけてるんですが
やっぱり好みというか、偏りがあるんですよね。

でも、この会で紹介してくれる本は
思ってもみない方向から来るんです。

その本どこにあったの?

ていう感じですごい新鮮なんです。


その本も面白いし、持ってきてくださった方の
その本の感想やそれにまつわるちょっとした話もおもしろくて。

職業も、好きなことも、違うメンバーが集まる会だからこその
個性があって本当にみなさんの話が面白いんですよね。

しかも、その話が違うメンバーさんの仕事に繋がってたり
好きなことに繋がってたり。

そこでまた新しい話に繋がったり、
その人の得意が見えてきて、お仕事に繋がったり
こんな仕事が向いてるんじゃないかとか
こういう人と繋がるんじゃないかとか
その人の魅力が引き出されてたり
連動していくのが面白くて。

そしてなにより、
否定がないんですよね。

来る人みなさん優しい人が多くて
人それぞれの意見に否定せず、
自分はこう思うよという意見が出て
それから話が広がるのがおもしろいんです。


ゆる〜い話から
健康のこと
お金のこと
経営のこと
家族や子どものこと
自分のこと
歴史のこと
これからのこと
などいろんな話ができる素敵な会なんです。

この会のあとは刺激がいっぱいで
また新しい本を読みたくなりますし
なんか行動したくなる。

そこで出会った本もまたここで紹介していきたいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊
このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪
この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】

⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?