見出し画像

#142 誰かに頼ることも貢献になる


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。


*この記事は2023年10月にサンクチュアリ出版さまで初講演させていただいた直後の放送です。


怒涛の週末を終えて、なんだかちょっと燃え尽き症候群みたいになっています。
早速月曜から通常通り仕事してるけど、
なんか夢だったんかなって感覚です。

不思議。

今回資料作ったり、調べ物したり、フルにパソコンを使ったんだけど
2画面にして作業しててもあともう一画面あれば捗るのにな〜〜て
思ってサブディスプレイを買ったんです。

でも当日までには間に合わず(笑)
で、月曜日に届きました
も〜〜〜(笑)

で、早速接続したけど、???
いったいどうしたらいいのかわからず
説明書には設置方法しか書いてない。

そこでGoogleセンセに聞いてみたけど、
これって当たり前のことなのか
わたしの検索ワードが悪いのか
出てこない。

「う〜〜ん。こまった。」
と適当にいろんなところを触ってたんだけど。
ミラーリングしかできない。

明日会社の人に聞こうと思って諦めてたら
たまたまZOOMでの勉強会があり、
そこで聞いたら一発で解消。

やっぱすごい
人に聞いたら10秒で解決してしまった。

うれしい!!

わからない時は
やっぱり知っている人に聞くのが一番です。

でもすぐに何でもかんでも、人に聞くと
自分で考えない癖がつきそうなので、
一旦自分の力で考えてみたり調べたりして
試してみてわからなかった時に聞くようにしています。

そうすると自分はどこまで調べたいか、
どこの段階でつまづいているのかがわかって
質問もしやすいと思ってます。


そしてもう一つ、
知ってる人に聞くと、
自分では考えてなかった簡単なやり方やコツなんかも
教えてもらえたりするんですよね。

これはほんとに助かりますよね。

あと、人に何か聞くのが苦手な人っていませんか?

私も誰かに頼るのが苦手な時がありました。
忙しいから悪いなとか思ってたんですよね。

もちろん、声かけるタイミングは大事で
忙しそうにしてる時はちゃんと避けてます。

でも自分な得意なことで頼られたら嬉しくないですか?
喜んで答えてあげるし、
手伝ってあげられる。

頼られた方も嬉しいし、
頼った方はもっと嬉しい。

これってお互いいい気分になれちゃったりしませんか?

それがわかってからは
以前よりお願いすることに抵抗が少なくなってきています。

最初は小さいお願いことから始めてみると
案外みんな嬉しそうに助けてくれます。

こんなふうに
わからないことができた時は
まず自分で考えてみたり、調べたりして
やってみてわからなかったら
素直に誰か得意な人に聞いたりしましょう。


こんな記事も読まれています

 

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。

もっと良い記事かけるように頑張ります♪


この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】

⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#新生活をたのしく

47,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?