見出し画像

#54 本が好き、人が好き


このnoteは心理カウンセラーよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 」


わたしの当時のキャッチフレーズは
「本が好き、人が好き」でした。

わたし全く本を読みませんでした。

以前から活字は好きで
雑誌とかは良くみてましたが、
本を読んでませんでした。


で、本を読むようになったきっかけは
モラハラ夫のことで悩んでいたことがあり、
そこから本を読むようになりました。

結婚が早かったので周りの友達もまだ独身生活を楽しんでたり
近所もママ友も仲が良く、
いろいろ助けてくれてはいましたが
やっぱり彼女たちは経験してしていないことだったので
具体的にどうしたらいいのかがわからず困っていた時に

本に出会い、そこから人生が変わったんですね。


で、本で学んだことを少しずつですが
実践したり
考え方を変えてみたり
立場が違う人の気持ちがわかったり。

やっぱり人間関係がうまくいってる時って
心がおだやかになりますよね。


本を読むのもいいけど、
やっぱり人と交流しているのが好きなんですよね。

何人かでワイワイするのも
少人数でじっくりと
二人きりでまったりと
どれも好き。


多すぎる人数はしんどくなるけど
人と交流することで
自分と違う部分、似てる部分が見えてくるのが面白くて。

今2ヶ月に一度好きな本を紹介し合う会を主催してるんですが
毎回、絶対自分じゃ見つけられないなって本を
紹介してくれるんですよね。

どうしてその本を選んだのか、
その本のどこが好きなのか、
なにがおもしろかったのか、

を教えてもらうんですが、
それがもう面白くて。

人それぞれの
お話を聞くのが毎回楽しくて
この会はずっとやっていきたいな〜と思ってます。

自分と違う職業で
自分の知らない本や考えが知れるって
すごく世界が広がります。

そして自分の考え方の癖に気がつける。

最高ですね〜!

またよかったら
こういう場所でも
できたらいいなと思います。

なんか考えますね。

本が好き
人が好き

って最高です!


最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪


よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️



よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?