見出し画像

#152 しあわせについての考察


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


好きなことをする人は幸せ。
得意なことがある人は幸せ。
人(世の中)の役に立つことをしている人は幸せ。
ある程度財がある人は幸せ。

『99・9%は幸せの素人』星 渉 著


幸せってなんだろう。
じわじわ噛み締めるもの?


昨年の講演でもお話ししましたが、
幸せって
「満ち足りて不満がなく、望ましい状態」のこと
を言うそうです。

好きなことをすると
楽しい、うれしい、面白い
ワクワクする気持ちになる

好きなことは人それぞれ違うけど
好きなものの話をしてる人の顔はとってもいい顔してる。

そんな顔を見るのも幸せを感じる。

自分の好きな人たちが楽しそうに笑ってたりすると
本当に幸せだな〜って思う。



得意なことがある人は、
その得意なことで誰かを助けることもできるし
それが世の中に役に立つことをしていることになる。

得意になったら
それを教えたり仕事にしたりできるから
財につながるし。

財、お金も生きていく上では必要なもの。
ある程度のお金は欲しい。

好きなことをするためにも
お金は必要です。


最近色々な人と話をしてて思うのは
好きでやってることが
だんだん得意になってきて
それが誰かの役に立つことだったりして
それを欲しいと思う人がいて
仕事につながっていく。

そしてより上手になってきて
ますます需要が増えて
人気が出たり
大きくなってくる。

応援する人が増え、
ますます誰かを笑顔にできる。

なんかすごくいいな〜って思うんですよね。

自分が好きでやってることが
誰かの喜びになる。

めちゃ幸せですよね。

無理に売り付けるんじゃなく
「ほしい」って言われる。

ありがとうって笑顔で言われるってほんとに
嬉しいですよね。

わたしもそうなりたいな〜〜

今やってることが誰かの
役に立てばいいなと思います。

こうやって毎日X(旧Twitter)やスタンドFM で発信してるけど、
誰かの力になれたら嬉しいな。

日々忙しくて流されてると思うこともたくさんあるけど
今やってることで1人でも誰かの力になれたらいいな。

って考えると、
みんな絶対誰かの役に立ってるんですよね。

何もしていないって思うかもしれないけど、

たいせつな家族がいることも
大好きな人がいることも
その人が楽しそうにしてるだけで嬉しいし
元気でいてくれるだけでうれしい。

毎日こうやって好きなことができるのが嬉しい。

幸せって、どこを切り取るかですよね

そう考えたら
みんなすぐに幸せになれますね。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊

https://note.com/mainichigokiken/n/nc0c730c16a3f


このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪



この記事はstand.fmで配信しています


よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?