見出し画像

#21 箱根旅行とブランディングについて

こんにちは。

今日は先日行った箱根旅行とブランディングについて、そしてそこから今感じていることの内容について書きました。

先日家族旅行で箱根行ってきました。
まだ家族で旅行に行ったことがないこと、子供を出産するとタイミング的に難しいかなぁと思い、臨月ギリギリのタイミングでしたが思い切って行ってきました。

今回この箱根旅行を選んだ基準
①ペット可
②客室備え付きの温泉がついている
③お部屋でご飯が食べられる

ペットホテルにも預けられますが、みんなで行きたいという気持ちが大前提の旅行だったので、ペットファーストのお宿で検索しました。
また私も臨月手前なので、観光はせず宿でゆっくり過ごせることも条件でした。

検索するとたくさんありました。ドッグランができたり、ペットと一緒に食事ができたり。その中でもいいなと思ったポイントを挙げていきます。

・全館 ペット可のお宿
→宿によっては一般の宿泊客と区分けされているところが多かったです。
施設的には素晴らしいのですが、動物の匂いやアレルギーがある方もいらっしゃる中でだと気を遣ってしまうかなと思い、区分けされているお宿は選択肢から外しました。全館ペット可のお宿はむしろペットを飼っている方しか泊まらないだろうと踏み、絞りました。
快適に過ごせるように備品だったり全部揃っています。基本的に何も持って行かなくていい。ペットお気に入りのおもちゃとかだけでも十分でした。またペットが入れるスパもありました。

また、当たり前かもしれませんが、スタッフさんがペットの慣れている。私自身がペットと一緒に旅行に出るのも初めてだったので色々不安も抱えながら行きましたが、お宿に着いてからの安心感が高かったです。

・お宿の清掃問題
→空気清浄機でも有名なエアードッグが全室完備。
不特定多数のペットが泊まるとなると、匂い気になりますよね。口コミを見ても匂いについての書き込みもありませんでした。決め手の一つです。
実際匂いも無く、お部屋もとても綺麗でした。
ソファーやブランケットには隠れミッキー的に肉球があったりと、ほっこりしましたね。

・食事も美味しい

挙げたらきりがありませんが、とても満足のいくお宿でした。


旅行後に思ったこと

こちらのお宿はとっても分かりやすくブランディングされているなぁと感じました。ペットの飼い主目線でプランが立てられているので、数ある条件で検索されやすい。そしてスタッフの方のホスピタリティも高く、帰宅後すぐにお客様アンケートに答えました。もちろん高評価で。

私の仕事上アンケートに答えてもらう側(評価される側)であることが多く分かるのですが、良い評価ってなかなか貰えないんですよね。
一定の基準を超えるのは当たり前で、それを大幅に超えないことには労力をかけてまでアンケートに答えようとは思いません。良い評価になればなるほどです。
個人的な感想ですが、また同じ宿に泊まりたいです。
このお宿はアンケートが口コミやサイトに反映され見える化されているのはとても良いサイクルが構築されているように感じました。


そして旅行から帰ってきてから思っていること。
急に話がぶっ飛ぶように感じられるかもしれませんが、個人(私)のブランディングについてです。
耳活をしているとよく耳にするこれからの『個の時代の大切さ』。
何も持っていない自分が、戦えるものってなんだろう。
今その中でぐるぐるしています。

たけかおさんのポジ部のなかで、身軽に色々挑戦されらっしゃる方が多く毎日刺激になっています。
その中でも一つ目標は音声配信やっていきたいなぁという気持ちが芽生えたこと。
ただまだその勇気が足りない。

今回の記事はスマホのボイスレコーダー機能を使い、音声をテキスト変換しました。ちょっとした行動実験です。
自分の話す内容を文字化すると、『まぁ』の回数がとにかく多い(笑)
この口癖調べるとネガティブの内容が多かったので少しへこみました。
そのまま載せられるわけもなく、修正して載せました。
口癖の内省できたこと自体よかったですね。

音声配信始めるかす ごく迷ってます。
『個の時代』の一歩のためにやってみたい。。。

まだ覚悟ができない今の現状をお話させていただきました。
ここまで読んで下さりありがとうございます。
いいね、フォロー、コメントなど日々の励み になります。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?