心がもやもやする時は・・・?

皆さん こんにちは!

心と身体を守るケア方法を発信 理学療法士 の かなえ です。


本日は、モヤモヤしている時の『想い』についてお伝えしていきます。

皆さんはお仕事や人間関係でモヤモヤするときなどはありますか?

私は以前、沢山ありました。

友達と決め事をしていた時や、あることを自分で決断しようとした時に2つ以上の選択肢があった時など、よくモヤモヤしていました。

しかし、『なぜ、自分はもやもやしているのか』

これがわかれば、そんなに苦労することはありませんよね。

本日は、皆さんと一緒に「モヤモヤ」について考えていきたいと思います。



モヤモヤって何者?

モヤモヤの正体はなんだろう。

その正体は、大きく分けて2つあります。

一つ目は、

『あなたが、あなたが発信する心の声を聞けていない。』

二つ目は、

『自分の気持ちを愛していない。』からです。

このような時にモヤモヤがよく起きるのです。

皆さんのモヤモヤはどちらのタイプでしょう・・・?



生活内でのモヤモヤ

「何か違うんだよな・・・」とか、「この話になぜかしっくりこない」などはまさにそうです。

モヤモヤが起こる時、

・あなたの心の奥底の想いに気づいていない

・周りの意見に合わせて、今は自分の主張を我慢しよう

・二つの選択肢の間ですごく揺れていて、答えを決めたけど、なぜかまだ納得がいかない

このように感じたことがある方もいらっしゃるかと思います。

私の場合、「ある現象」や「友達の意見」にばかり目がいってしまったことがあり

とてもモヤモヤしていました。

しかし、実は大切にするべきところはもっと身近にあったという事に気づきました。

それに気づいた瞬間にとても楽に過ごせるようになりました。


自分の想い

皆さんは言葉に出さなくても、自分の想いを秘めておられるかと思います。

時と場合によっては、発言しにくい状況もあるかと思いますが、

モヤモヤをずっと繰り返していくうちに、

心も身体にも負担が大きくなってしまうこともありますので、

時には、素直に自分の気持ちを伝えていくことも必要ですよ。

もちろん、そこでの「伝え方」はとても大切です。

相手を思いやり、愛情を持って、自分の気持ちを素直にお伝えすると伝わりやすいですよ。

あなたは、自分が本当に伝えたいこと、

その想いを大切にしていますか?


解決するには

モヤモヤの解決法は、

自分がどんなことを思っていて、

何を答えとして出したいのか、

そして本来の自分は何を得たいのかを、

自分とよく話し合ってみてください。

自分の声に素直になれると、モヤモヤが取れ気持ちも楽になるでしょう。


お試しあれ。^^


まとめ

自分の想いを無視して、

モヤモヤするまで考えて、

相手の想いを素直に受け取れますか?


私も最近になってようやく気づけるようになりました。

今までは、

自分の想いを無視して、

相手に合わせていてずーっとモヤモヤしており、

考えすぎて胃が痛くなったり、お腹が痛くなっていました。

今では良い思い出です・・・笑


もちろん以前の私のように、現象や周りの人たちに対してのモヤモヤが起きる人もいますが、

大事なのは、

『その環境で自分は何を感じ、どうしたいのか。』です。

自分自身との対話を皆さんもしてみてくださいね^^

***************************


皆様の心が暖かく、

そして今以上に、幸せに過ごせますように。

本日もお読みいただき有難うございました。

またお逢い出来ることを楽しみにしております。