見出し画像

介護、多忙なマルチタスクを通して感じたこと。

介護、広告代理店案件のマルチタスクで消耗し、案件をめちゃくちゃショート。経済的に不安になったその先に何が見えたのか?今回は、久しぶりの近況と今の思いをそっと綴りたいと思います。

かなり久しぶりの投稿です!半年ぶりでしょうか。一体何を書いてやら…という不安もありますが、ここ半年~数か月の大変だった出来事から今感じていることについて触れていきたいと思います。

母の介護

夏~秋頃、段々と母の体調が悪化しサポートが必要となり、少しずつ仕事との両立で忙しくなっていきました。

フリーランスのため、働かない=経済的な死に直結しているため、特に去年12月~今年2月は目一杯働きながら介護も両立していました。

母を支えるためにも収入がとても大切。今年1月は今までで一番収入が大きかったのを覚えています。

5~6社ほど案件を抱えており、その1社でも複数案件を扱う状況。常に頭を切り替えて切り替えて…の状況でした。

燃え尽きた2月

しかし、やはり無理があったのだと思います。

ライティングが上手くいなかい、先方からお叱りを受ける、時間的な調整で悩むことが増加し、極めつけは先方からの「ライターとしては低レベル」との言葉。

雷を打ったようなショック、でも介護の手は止めることができない歯がゆさから、「介護に集中しよう」と思い切って主軸となっている3つの案件のうち2つを、自ら契約終了を申し出たのでした。

恐れの先に見えたもの

母の介護が3月半ばには落ちつき、「すべきこと」がなくなった瞬間、経済的な不安、持て余す時間、案件のない状態に不安が大波のように押し寄せてきました。

「介護さえなければ…」なんて思う日も。自分で選んだくせに最低だなと思います(笑)

焦りまくり「やばい!!!」と手当たり次第に案件に応募。こういう焦るときって、良くない結果ばかりが届くもの。

お見送りのメールを見て、「前も同じように焦って変な安案件に引っ掛かって苦労したっけ。」「人生の休暇だと思って2週間くらい、ゆっくりしようか」、そう思い、慌てずのんびりした日々を過ごしていました。

見えてきたもの

この2週間は、今まで出来なかったことを思い切り楽しもう!と決断。

実は昔からワーカホリックなタイプで、フリーランスになったこの3年、アニメや漫画を見る機会がまったくなかったんです。

そこで、今まさにアニメの『ハンターハンター』をすべて視聴しようと見まくっています(笑)。

溜まっている本を読んだり、久しぶりの本を再読したり、本屋に立ち寄って気ままに買って読んだり…。

「あぁ、こういう時間てものすごく久しぶりだな。」「忙しい毎日を過ごして疲れてたんだな」「こういう時間をちゃんと取らないと自分が壊れてしまうな」

そんな自分との対話を大事にしながら、今を生きています。

今は書く気が起きないけれど

先方に言われた言葉がショック過ぎて、今はコピーライターとしても自信が出ずお休みをしています(笑)。

でも書きたい気持ちはあって、久しぶりにnoteで筆を取りました。暖かいベランダの日差しの中でそっと書いています。

たぶん、少ししたらまた書きたくなるはず。そのときまで充電!そのくらいの気持ちで人生生きていこうと思います。

必要なタイミングで幸運はきっと舞い込んでくる

先週あたりから、長期案件のご紹介や相談が増え、のんびりする時間を取ったからこその幸運を感じ始めています。

「慌てることなかれ」

が今の私の中の名言。

どの案件が本当に自分に向いているかな?そんなことを自問自答し、自分のやりたいことに正直になりこれからを歩んでいこうと思っています。

それでは、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?