見出し画像

新入社員研修について

4月1日 新入社員研修が始まります!

早いもので、4月1日を迎えました。

人事・育成チームもかなり忙しそうです。新卒研修が本日から4日間開催されます。先週までに全ての準備・手配を行ったのですが、あくまでも人が参加する研修なので、想定外も多々発生します。
新卒研修は4日間、全国から20名もの新卒が集まります。北は北海道、南は大阪まで移動して集まるのですが、電車の遅延、慣れない東京での迷子などいろいろあります。
入社前に新卒社員と雇用契約書を締結したのですが、雇用契約書締結1つ取っても、必要書類が足りない新卒も数名居て、全員の入社手続きが終わったのも先週末でした。

新卒研修は4回目。毎回いろいろな場所を活用して実施しています。今年は課外活動としてディズニーランドに行きます。またバスをチャーターして千葉の房総にある研修センターで宿泊研修も実施します。
毎年、それぞれの個性で想定しないいろいろな事が起きるので、今年の新入社員研修も楽しみです。

新卒のその後について

新卒はやはり会社に取って特別です。きちんと育てないといけないという気持ちと、迷った時にフォローしないといけないという気持ちが混在します。

今年も新卒をフォローするチューター制度について新たな取り組みが組み込まれていました。2ヶ月に1回新卒のフォロー面談をするのですが、それとは別に悩みや困りごとの相談しやすいように定期的に新卒に対してアンケートを取るようです。毎年新卒の1年間の育成状況の振り返りを行い、制度を改善していっています

実は先週、一般職からリーダー職への昇格申請が上がってきました
まだ、昇格面談前なので詳細は書けませんが、新卒で入社した社員でした。
上司が推薦した理由の中で以下のような記載がありまいた。

管理面や育成面で提案する施策も場当たり的なものが少なく、課長が助言すれば十分な程度にはなっていると認識します。また、これまでも「業務を完遂する」という点では責任感が強く期待しています。

推薦の言葉の一部

新卒で入社し、1年間人事と現場で二人三脚で育成し、その後も現場で紆余曲折を経て成長し、そしてリーダー職へ推薦されるというのはなかなか難しいと思います。この社員がリーダーに昇格したら、当社での新卒のリーダー職は2名になります。
仕事は大変なことがたくさんあります。大変なことに対して、どのように向き合うかがとても重要だと思います。他人事として受け取るか、自分事として受け取るかも大きな差が生まれます。

今年の新卒はマーケティングアソシエーションで17名、HATME(子会社)で3名の合計20名。
数年後に成長して、リーダー職に推薦される社員が出てくることを期待しています。そして、僕たちも日々成長出来るように頑張ります

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】