見出し画像

内定式は10月2日です!

当社も新卒社員を採用しているのですが、短大、専門、大学、大学院卒の新卒社員向けに内定式を行います(高卒社員は対象外)。
ただ、学業を優先してもらいたいため、Zoomでしかも30分という短時間で終わります。
内定式といっても ① 会社からの簡単な挨拶② 内定者の簡単な自己紹介、③ 今後の手続き(入社手続き等)の案内 というシンプルなものです。

社長や役員などの長時間にわたる講話みたいなものは原則ありません。参加する新卒社員も全国に散らばっているため、懇親会的なものもありません。
その代わり、” 親とか友達とか親しい人とご飯を食べて!” という意味も込めて商品券を支給しています。

内定式に向けて想うこと

内定を出してその後辞退した人は1名いましたが、それ以外のメンバーは全員内定式に参加してくれることになりました。
辞退率は数パーセントとかなり低く、まずは安心しました。
これは当社の採用チームがかなり人選をしっかりしてくれたおかげだと思います。

新卒採用の面接には私は関わらないことが多いので、初対面の人がほとんどなのですが、みんなまずは ” 不安 ” が強いと思います。

同期のメンバーはどんな人なんだろう…
就職する会社は厳しいのかな…
何かやっておくべきこととか課題出されたらどうしよう…

もしかしたらその前にイメージできないかもしれません。

でもよく考えてください。皆さんはまだ学生なのです。そんなことに悩まされるのは社会人になってからで良いと思います。
( 少なくとも私はぎりぎりまで学生を満喫しました!!)
そのために当社の入社式は30分、しかもZoomというシンプルな内容なのです。
でも同期の顔は見てみたいですよね?!なのでみんな顔出しで参加お願いします。(入社後はどちらにしても顔はばれるので仕方ないと思います)

まずは気軽な気持ちで ” 内定式 ” に参加してもらえればと思います。
そして30分という短い時間ではありますが、会社 というのを少し感じてみてください。

ちなみに内定式はその会社のカラーが出ますので、周りの友達と情報交換してみてください。意外といろいろなことが発見できるかもしれないですよ。

それでは10月2日にみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
(Zoomなのでもちろん私服OKです!私は全力ゆるい服装です。)

追伸:内定式の準備をしてくれた人事・採用チームの皆さん、出欠確認、事前準備、いろいろ大変だったと思います。本当にありがとうございます!

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】