見出し画像

内定式・・・って必要?

実は当社は内定式 やったことないんです。新卒採用はここ数年続けているのですが、それでも内定式を一度もしたことがないんです。毎年、内定式の代わりに内定者全員に商品券を5000円分を配布して、『友達や家族大事な人とご飯でも食べてください』と手紙を送っていたのです。

でも、今年は新しい新卒採用のための媒体で新卒を募集することになって、そしたらその営業担当者が「内定式やってないんですか?????(マジ?)絶対やった方がいいですよ。無かったら不安になりますよ」というので今年は内定式というか「内定者の顔合わせ」だけすることにしました。

内定式の意味って?

内定式は踏み絵だと思うんです。「他社も受けているだろうから、内定式を他社とぶつけて本当に当社に来るか確認してやろう!」…という感じ?

でも当社が内定式をしない理由は、たぶん4年生とか人によっては2年生とかいろいろですが、卒業の最後の年の残り半年なのに”わざわざ次に入社する会社にスーツ着て、会社に行きたい??”と考えたら違うかな…と思ったんです。絶対、学生時代の友達と遊んだり、単位足りない人は必死に授業に出たり、部活の後輩の面倒を見たり、恋人と旅行行ったり、今しかできないことがたくさんあると思うんです。それをわざわざ企業の都合で1日潰すって「誰の幸せのための内定式なんだろう…」って思うんです。

当社は『内定者顔合わせ会…しかもzoom15分』

でも営業担当者の「他社がしているのに当社がしないと内定者が不安になりますよ」…の言葉には少し引っ掛かりました。そのため、出来るだけ学生生活を邪魔しないように、あとせめて参加して少し喜んでもらえるように『内定者顔合わせ会』にしました。

しかも参加しやすいようにzoomで11時スタートと16時スタートの選択制。内定者の都合で選択出来るようにしました。

所要時間も長いと辛いだろうとのことで15分だけです。まさに顔合わせだけですww

内定者10名のうち、9名参加の連絡が来ました!

あと媒体の営業担当者からは「内定出しても半分来たらいい方ですよ」って言われていたので、どれくらい辞退されるのかな?と思ったのですが、結局10名中9名参加してくれるようです。案内のレターをだしたら9名参加の返信してくれました。

実は残り1名は早い段階で他社に行きます!って連絡くれたので、案内のレターを出す前にわかっていました。ちょっと気恥ずかしい気持ちですが、とりあえずみんなと元気に会えたらうれしいなぁと思っています。

ちなみに追加で4-6名採用予定

実は今、内定出している人は短大卒、大卒、専門学校卒なんです。高卒の面接は現在も進めていて、追加で4-6名程度入社する予定です。

当社は高卒の人も毎年取る予定ですので、もう少し仲間は増えそうです。4月まであと少し。新卒を迎え入れる準備は結構いろいろあるので、そろそろ頑張りますー。



**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************