見出し画像

新卒社員が辞めないために必要なこと

新卒社員が辞めないために必要なこと…

人事をやっている人にとって「新卒社員が辞めないために必要なこと」ってとても大きなテーマだと思います。
当社も業務部門から人事担当に本人希望で異動して来た社員に、「何をしたら新卒社員が辞めないか考えてくれない?」って依頼を出しました。
かなり無茶振りな依頼でした。

実はその子の周りでも退職を考えていた子がいたことを知っていたのでわざとその質問をしました。そしたらその子の回答が 「 ” 給与 ” や ” 休み ” を増やして待遇をより良くすれば良い 」というものでした。

その場で私は「待遇をより良くしても辞める子は辞めてしまうから違う!もっと考えてみてください」と言って終わりました。

その後の半年間の彼女の軌跡

その後、彼女は中途採用の応募者の対応をしたり、管理職研修の企画・準備を行い、直近では新入社員の入社時研修の企画・準備を行いました。
管理職研修でも新入社員研修でも全て参加し、その場の空気をきちんと感じてきました。
最初の頃と比べて、少しずつですが応募者や新入社員がどう考えるか、自分たちが何が出来るかを一生懸命に考えるようになってきました。

最初は仕事でも迷いが見えてきたのに、徐々に自分の仕事が何なのか、何をしたいのか、何をすべきなのかを自然と考え、努力しているのが見えてくるようになりました。

そして、4月10日(月)に彼女に同じ質問をしました。

何をしたら新卒社員が辞めないかわかった?

質問

以前は待遇を良くすればいいと思ったのですが、今ではきちんと新卒社員に向き合い、その子たちが何を求めているか、組織としてそれをどうフォローすべきかを考えるのが大事だと思います。

彼女の回答

本当にその通りでした。だからこそ、僕たちは新入社員に接する機会の多い管理職向けに管理職研修を行い、そして直属の上司にあたるリーダー向けにリーダー研修を行うのです。
その時の重要なテーマが ” 人の育成 ” なのです。
管理職やリーダーがきちんと部下に対して質問に答えたり、目を配ってあげることが重要というのを研修を通じて理解してもらうのが研修の大事なテーマなのです。

そして、人事・育成担当である私たちは、上司にあたる社員の育成や社内のルール作り(チューター制度等)をすることによって、” 仕組み ” として新入社員や中途社員が不安になったり、迷わないようにしてあげる必要があると伝えたのです。

でもその上で、彼女に「何をしたら新卒社員が辞めないか考えてくれない?」と質問したのは、仕組みだけではどうしても生まれてしまう” 心の隙間 ” には対処出来ないのです。

だからこそ、そういう” 心の隙間 ” がわかる年の近い君だからこそ、何を考えることが出来るのかを考えてほしいんだ…  と伝えました。

まだ、結局その回答は出て来ません。そしてすぐに思いつくものでもありません。
でも、どうあるべきかを自分で考え、自分で導くことが出来たのであれば、その回答にも自然に気が付くことができるのだと思います。

人が成長してくれるのはとても嬉しいですね!

**********************************マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************