見出し画像

新入社員に伝えたいこと…

「いかりや長介」の名言

たまたま、Youtubeで見ていたら「いかりや長介」の名言という動画がありました。ドリフターズで随分とお世話になり、その後、とても味のあるいい俳優だったとの思い出があったので、興味本位で見てみました。

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが大事なのです。
人間はもともと弱い生き物なのです。
それなのに心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする。
強くなるということは鈍くなること。
痛みに鈍感になるということです。
自分の痛みに鈍感になると他人の痛みにも鈍感になる。
自分が強いと錯覚した人間は他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさを失う。
いいんですよ。
弱いままで。
自分の弱さと向き合いそれを大事にしなさい。
人間は弱いままでいいんです。
いつまでも弱いものが手を取り合い生きていく社会こそが素晴らしい。

Youtube 「いかりや長介」の名言 引用 

非常に心に響きました
当社も4月1日に新入社員が15名入社してきます。社員数も総勢150名近くなりそうな勢いでしたが、ふと立ち止まりました。

当社の理念で以下の1文があります。

お客様がいて、勤務してくれる社員がいて、取引先の企業様がいてくれることで私たちの会社は成り立っています。そういうすべての人たちに謙虚に感謝を続ける私たちでありたい・・・そう願っています。

当社の会社の理念の一部

これは辛いかもしれないけど「当社に関わる全ての人や会社の痛みに敏感になり、きちんと受け止め、謙虚に向き合っていく、そうすることで当社に関わる全ての人や会社と手を取り合い共に成長していきたい」という想いとつながっていると思いました。

初心に立ち返り、常に謙虚に自分と周りに向き合いたいと思います。

誰一人として離脱することなく新入社員15名すべてが本日の入社手続きに来社していただきました。4月1日に会えるのを楽しみにしています。

**********************************マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************