見出し画像

短期間ダイエットの効果について管理栄養士が解説

ダイエットのためにジム等に入会するが、退会後に元通り。このような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?

短期間のダイエットは、一定の期間で、減量することを目的としたダイエットです。しかし、短期間のダイエットによって体重が減らしたが、ダイエット終了後に元の体重に戻ったり、さらにダイエット前の体重より増えてしまうことがあります。皆さんご存じの、リバウンドです。

なぜ、リバウンドが起こるのか

ダイエット中に食べるエネルギー量を減らすことで代謝が低下し、ダイエット終了後に摂取するエネルギーが増えるために体重が増加することが原因の一つです。
また、ダイエット中に我慢しすぎると、終了後に食欲は爆発します。

リバウンドを防ぐためには

適度な運動や栄養バランスの良い無理のない食生活を続けることが大切です。そうすることで、自然と、長期的に健康的なライフスタイルを維持することができます。

管理栄養士mainaの初ダイエットとリバウンドについて

私自身、リバウンド経験が何度かあります。
初めてのダイエットは高校生。
当時60kg程度ありました。体型は下半身肥満です。
修学旅行でGパンスニーカーと、服装指定があったことがきっかけでした。

当時のダイエット内容
・通学で80分歩く
・テニス部の練習
・朝は菓子パン好きなだけ
・昼の弁当は小さめ
・間食は一切しない
・夕食は18時にトマト1個

当時はダイエットしか頭になかったので、相当無理なダイエットを行いました。
結果、3カ月で52㎏程度まで7㎏の減少。
同級生にダイエットブームを引き起こしました。

私の初回リバウンド
卒業後、大学に入学するまでの短期間
家からでない生活であっという間に60㎏代まで増加しました。
太った顔をカバーするためか、メイクが濃くなる日々でした。
さらに痩せた時の服はすべて入らない結果に。

2回目の体重減少は自然な経過のため、ストレスなく減少


その後、管理栄養士となり、給食会社に入職。毎日厨房内で筋トレのような仕事をこなし、自然と49㎏程度まで痩せました。
その時の生活リズム
・仕事で1日中立ってうごく
・早出で5時から働くため夕食は早く、就寝時間も早い
・昼食は施設で提供するお食事

1年で病院に転職し、活動量が減ったので52㎏位までは戻りましたがキープ

運動のためにテニスを始めるが外食により体重増加

転職先は17時に仕事が終わるため、運動する時間もできました。
テニスを再開するのですが、練習後、仲間との外食が続き、再び56-57㎏程度へ増えました。
まさに、ダイエットは食事が9割ですね
外食へ行くことをやめるとあっという間に体重は戻りました

結論:自然な方法で無理なく痩せないと維持できない

私自身、管理栄養士として、知識を持ちながらも
無理しすぎると継続はできません。

人は本当に無理のない方法をみつけないと継続ができません。

しかし、体重が増加することで糖尿病等の生活習慣病のリスクが高まりますのでいつまでも好き放題たべるわけにはいきません。

私は、管理栄養士として、専門的知識をもって痩せたい方に寄り添い、私と関わった多くのかたが、病気にならない健康な人生を手に入れて頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?