見出し画像

会社の代表を辞めた私。そして生き方を子どもに学ぶ。

こんにちは〜!にんげん大学の学長、保育の思想家まいみちゃんです。

2021年も残りわずかとなってきましたね。
今年のことを振り返る、そんな季節🍂

みんなはどんな一年でしたか。

どんな経験をしました?
どんな感情を体感しましたか?

画像1
画像2
画像3
画像4

各々、いろんな経験をしてこの全ての感情を味わいましたよね。(私たち毎日頑張って生きてる!めっちゃえらい!!!)

先日、にんげん大学のイベントで『感情の精算』というワークも行ったのだけど…毎日にんげんやってると、その感情に助けられることもあれば、振り回されたりしてることもあるよね。

その時のワークでは、感情の見える化をグループで行いました。(その時のお写真🔻)

画像5
画像6
※2021年12月4日に開催しました、にんげん大学の報告レポnoteは今月中に載せますのでお楽しみに♡


私はね、今年は結構ね、しんどい年であり、改めて自分にとっての幸せを噛み締めた年になったの。

大きな決断をした年になったんだよね。

その大きな決断って?

画像7
私は保育園の先生を8年経験→2016年にフリーランスの保育士になり、2019年に保育(教育)関連の会社を設立した。そして…2021年5月に代表辞任。

いろんな経験をさせていただけて、我ながら有難い人生を歩んでると思う。

会社を創るってめちゃエネルギーがいることで、ワクワクドキドキ心躍ることもあったし、しんどいことも沢山あった。

そして、会社を創ったのにも関わらず…辞める決断をした自分を沢山責めた。毎日泣いた。

ここで得た感情は自分の未熟さゆえ…なのだけど、当時の私は心の中で他人を責める醜さもあったんだ。

今思えば本当に誰も悪くなくて…会社を辞めても慕ってくれる仲間や快く私の次のステップを応援してくれた仲間がいたのにね。

(詳しい物語や心情はこの場では記せないのだけど、来年から始まるにんげん大学のオンラインサロンのメンバーにはお話し出来たらいいかな〜なんて思ってるので気になる方は今後もチェックよろしくね^^)

私の心からワクワクが消えた

会社を辞めた後はね、ワクワクすることがわからなくなった。

画像8

エネルギー使い果たして訳わかんなくなった人😑

そして、、実は、、わかんなくなりすぎて、
日本一周でもしようかなーと計画してたりもしたんだけど🤭

改めて自分のやりたいことってなんだろう?を感じるために、今頂いているお仕事をより丁寧行なっていこうと思って、講師業や訪問保育(ベビーシッター)を気を取り直して始めたんだよね。このにんげん大学もそう。

生きる力

ヨチヨチしながらも、しっかり自分の足で歩く姿👣

画像10

自分で!と保育者の介助を拒否して、ぎゅっとご飯を握りしめて手づかみでモリモリ食べる姿。

保育って、子どもって、『生きる力』が詰まってて、凄いな!美しいな…って感じたんだよね。

大人になると自分の生き方に迷いが出る。

周りのことを気にしたり、勝手に落ち込んだり悩んだり。気にしないでいいことまで気にしてモヤモヤのオンパレード🙄🙄🙄

迷ってるそんな時に子どもと触れ合うと学ばせてもらうことが沢山あるんだよね。

手を振り払い勝手にどんどん歩く姿を見て、『ああー、そうよね、自分の行きたい道進んでいいよね👣✨』なんてね。

起業してるのにも関わらず…メンターっていうひとが今までいなかったんだけど…

画像11
画像12
画像13

2021年は大きく大きく成長した年だった。

感情がぐちゃぐちゃになった分、誰よりも成長しちゃったぜ😎😎😎ドヤッな私です。


あなたはどんな一年でしたか?
どんな感情を味わいましたか?

きっと自分史上最高に頑張って生きたと思うのよ。

だからね、もう今日はパーティーです🥳🎉🪅

美味しいご飯食べてゆっくり休みましょう😴✨

---------------------------------------------------------------

この記事を書いた人

画像14
■草間 麻衣美
(保育の思想家まいみちゃん)
保育園の先生を8年務め、2016年6月にフリーランスの保育士として独立。その後ベビーシッター会社を創業するが違和感を感じて代表辞任。再びフリーランスの道へ。『保育は世界平和に繋がる最大の鍵だ』という思想をもち、保育と〇〇を掛け合わせたイベントを開催。また、訪問保育事業、起業支援、キャリア相談、セミナー講師としても活動。沖縄と関東の2拠点暮らし。にんげん大学の学長。



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

#探究学習がすき

7,550件

心を感じてくれた方へ♡ サポートしたい‼︎と思ってくれたことがとっても嬉しいです。 幸せな気持ちとサポート代を私も他の行動人に繋げます‼︎ ハッピーな循環を創ります(*´꒳`*)♡