見出し画像

第18回:死生観からみる自分の姿(にんげん大学のイベントについて)

■にんげん大学のイベントのお知らせ


◎テーマ
第18回: 死生観からみる自分の姿
〜あなたは死んだらどうなりますか?〜

※イベント詳細を先に知りたい方は目次からスケジュールに飛んでください。
----------------------------------------------------------------------------

■死生観


保育士とお坊さんがタッグを組んで開催しているにんげん大学。

今回のテーマは『死生観』です。

保育・子育てに携わり感じてきたことがあります。

子どもたちと触れ合っていると
子どもたちはただただまっすぐに生きていて、

既に『生きる力を持っている』と。


そして、大人たちは
そこに在るまっすぐな生きる力に変化を与えていく大切な役割を担っているんですよね。


その役目を担っている
大人自身が『生きる力』を最大限発揮しているか…は、とても重要ではないでしょうか。


私は保育園保育士時代に…サービス残業や職場の人間関係…多くの行事などのイベントのプレッシャー……を味わい疲弊していた過去があります。

楽しいこと嬉しいこと、素敵な経験ももちろんありますが、子どもたちのような良いエネルギーを持ってたか…というと、逆に子どもにパワーをもらっていたなぁと…。


私ね、思うのです。

■子どもは大人の背中をみて育っていく。

身近な大人が、自分らしくのびのび生きている事が一番重要なのだと。子どもたちは何かを教え込まなくても…大人がわくわく自分の心を大切にしながら生きていることが子どもたちにとっての学びになり最も重要な事に感じています。

だからこそ、
大人自身が生きることを最大限味わえる場を創っていきたいと思いました。


それがこのにんげん大学です。

にんげん大学では

『自分のことを知る』・『死生と向き合う』事を行っていきます。

■にんげんの追求


意外と人は自分のことを知らない。

どうして生まれてきたのか?

なぜこの仕事をしてるのか?

自分の幸せってなんなのか?

死んだらどうなるのか?

どういう生き方が最高なのか?…


と、いうことで…

この会でお坊さんたちのお説法や参加者同士の交流を通して、

『自分を知る』を味わい、『死生観』を深め、

各々の豊かな人生へと繋げて頂けたら幸いです。



あなたは今なぜ生きていますか?


自分の最期をどのように迎えたいですか・・・?


----------------------------------------------------------------------------

■スケジュール

①会の説明(3分)
②自己紹介(7分)
③お坊さんのお説法・死生観(20分)
④お説法を聴いてみんなでディスカッション(40分)
・感じる・知る・シェアタイム
⑤静かな時間(瞑想)(5分)
⑥感想シェア会(10分)
⑦お坊さんの小話(5分)
⑧終了(会終了後、任意で30分オフ会を行います。このオフ会がまた人気!)

※多少のスケジュール変更がある場合もございます。

実はNHKのメディアデビューもしています。注目されている会です!

保育者さんがお坊さんと近い距離で話せることも普段なかなかないかな?と思うのでこの機会に楽しんでいただいています。

■仏教の視点が自分の人生を豊かにするヒントへ

オンライン説法の様子


参加者のみんなで仏様のポーズでパシャリ☆

穏やかで暖かく肯定的な場です。お一人参加者がほとんど。『なんか気になる!』と、この情報をキャッチした方は遊び(学び)にきて下さいませ。

事前に、任意でライングループでチャットの交流もしていますよ^^
みなさんとディスカッション出来ることを楽しみにしています。


---------------------------------------------------------------------------

■日時

2022.9.24(土)20:30-22:00

■場所

ご自宅等のオンライン環境(zoomを活用)

■参加費


・にんげん大学のイベントのリピーター様 2,500円 
⭐︎参加前にSNSでシェア、または、参加後3日以内に感想をいただける方は2,000円となります。

・にんげん大学のイベントに初めてのご参加者様 3,000円
⭐︎参加前にSNSでシェア、または、参加後3日以内に感想をいただける方は2,500円となります。

■参加方法


・保育の思想家まいみちゃん公式ラインorにんげん大学の公式ライン、
または、保育の思想家まいみちゃんの各SNSのDMへ
『にんげん大学9/24のイベント参加申し込み』とメッセージをお願いいたします。

保育の思想家まいみちゃん公式ライン

Twitter

Instagram

にんげん大学の公式ライン

■決済方法


・PayPay
・LINE Pay
・noteでクレジット決済
・銀行振り込み
のいずれかをお願いしております。

---------------------------------------------------------------------------

■自己紹介

にんげん大学のイケメンお坊さん

野村泰弘 (のむら たいこう)
1991/10/28生まれ 福井県福井市出身 日蓮宗僧侶
福井市の中心に位置する足羽山内のお寺「弘法院大師堂」執事長を務める。
難解で近寄り難いイメージの強いお経を今の人にも分かりやすく伝える事を信念に。
【足羽山 弘法院 大師堂 】
〒918-8021
福井県福井市門前町 宝石山17−1−1
URL: https://asuwayamano-otera.com/

にんげん大学の学長

■草間 麻衣美
(保育の思想家まいみちゃん)
保育園の先生を8年務め、2016年6月にフリーランスの保育士として独立。その後子育マッチング会社を創業するが違和感を感じて代表辞任。大切なものを大切にする人生を歩む為に再起!人間には心がある。だからこそあらゆる感情を味わっている。そんな私・人間は…何者なのか?の日々追求中。また、『保育は世界平和に繋がる最大の鍵だ』という思想をもち、保育事業、起業支援、キャリア相談、セミナー講師としても活動。沖縄と関東の2拠点暮らし。にんげん大学の学長。


心を感じてくれた方へ♡ サポートしたい‼︎と思ってくれたことがとっても嬉しいです。 幸せな気持ちとサポート代を私も他の行動人に繋げます‼︎ ハッピーな循環を創ります(*´꒳`*)♡