見出し画像

Music:記憶に残っているシリーズ~Etoile ~星が奏でる星座たちのファンタジー

※2019.01.31 記

Etoile ~星が奏でる星座たちのファンタジー/神山純一(1992)
小さいころ母親が買ってきて聴かせてくれていたCDで、なぜか未だに印象に残っている1枚。CDの帯には「星空が奏でる旋律。星座をそのまま五線譜上に配置してみたら届いた星空のメッセージ」と言った内容が書かれていて、幼心に「星もメロディを奏でるのかー!星の音ってどんな?」と夢膨らませながら、1曲目から流れてきたキラキラと神秘的な音色の美しいメロディに心奪われた記憶。今思えば大分メルヘンだったな。笑

改めて神山純一氏のことを調べてみると、数多くのヒーリングミュージックを創り出している方でその多くは自然音を元に創られた音楽たちでした。
ネイチャーミュージック、ヒーリングミュージックが結構好きなので、知らぬ間に神山氏のCDを数枚聴いていたようです。

しかしながら、星空を五線譜に落とし込む。その発想が斬新で今聴いてもわくわくする。
何年も記憶に残るメロディ。そんな音たちをこの先もずっと蓄積していきたいとあらためて。

☆Amazonですが、こちらで試聴できます。
☆神山純一 Official site →「Forest Green」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?