見出し画像

私の仕事について✿営業職からうつ病に。

画像1

こんにちは、maimaiです!
今回は私の仕事についてお話ししたいと思います。

現状の私ですが、2020年3月にうつ病と診断され、休職しています。
※ブログに書こうか迷ったのでプロフィールには会社員としてました💦
今回は私が入社してから病気が発覚するまでをまとめました。

少し暗い話になりますが読んでいただけると嬉しいです✿

①職種について・研修の話
②仕事の現状
③現在は何をしているのか?

①職種について・研修時の話
 私の仕事は、ルートでの法人営業です。
中小企業ですが上場企業で業界の人からは私の会社に行けば安泰といわれるようなところでした。
私は大学を卒業して営業職として就職しました。
就活中は私の適職が営業だと思い込んでおり、それ以外の職種に興味がもてませんでした。
(明るい性格、ポジティブ、販売業を経験していたことから)

研修の時には30人ほどの同期と研修を受け、有難いことですが担当者や上層部から気に入られ、研修時の成績もよく今後に期待がある等褒められました。
おそらく、「褒めることで頑張ってくれるだろう」、「会社に貢献してくれるだろう」等々…その話は私の配属された部署全体に広まり研修から帰ってきてすぐに営業に配属されて引継ぎが始まりました。
あの頃は、お世辞だとわかっていても非常に嬉しかったです❀


②仕事の現状 
 私が配属されたエリアは、今後も売り上げが伸びることが期待されている場所でさらに期待をさせられました。部署も忙しく残業ばかりの部署でした。
そんな環境の中でも、やりがいがあると思いがむしゃらに仕事をこなし、少しでも周りの先輩達についていけるように休憩する間も惜しんで訪問営業を行いました。
 段々と帰る時間も遅くなり、徐々に仕事が付いていけなくなっていきました。その上、上司が私の性格と合わず話すことができませんでした。今までの私はそのようなことがなかったのですが、うまく相談をすることができなかったこともうつの原因だと思います。そのような中でミスを立て続けに起こしてしまい得意先に迷惑をかける事態となり休職前の2か月は謝罪のオンパレードでした。
 夜遅くまで仕事をする日が増え、給料もつかず、嬉しいことなんか何一つとしてありませんでした。寝て起きて仕事する、長時間運転することができず休憩をしながら営業をする日々。
 そしてついに、朝起きたら起き上がることができなくなりました。
涙が止まらず、会社や先輩からは電話やラインに怯え、外から出られなくなりました。何とか、会社の人事に電話をして休職に至りました。

私はメンタルが弱かったことを仕事をして初めて気づきました。
就職して一年でうつ病となってしまいました。


③現在は何をしているのか?

 うつ病を発症して現在3か月目です。
1か月目はベッドから動けず、副作用の眠気と頭痛と戦う日々でした。メンタルにも波がありいつ死のうかを考えてばかりでした。
 最近はそれも落ち着きこのように文章を書けるまでになりました。
勉強する気持ちも少しだけ出てきたのでできるときに勉強をしたり、好きなものを集めたりしています。

今の目標は毎日少しのことでもブログとして書き留めておくことです。
あまり、記憶力も判断力も戻っていないので忘れていたりまだまだ仕事をできるのかは怪しいですが仕事に戻れる時にはブログとして書きたいと思います✿

暗い話をしてしまいましたが、
ここまで読んでいただきありがとうございます✿

最後に…Instagramも更新していますので
よかったらチェックしていただけたら嬉しいです❀


画像2