見出し画像

アヒポキ丼

アヒポキって知ってますか?日本人の憧れ、ハワイのローカルグルメです。
アヒはマグロ、ポキは魚を小さく切るという意味。
このアヒポキ、ごま油がきいて食欲をそそるんです!
初めてアヒポキを知った時に、ハワイ料理なのにごま油使うの??と驚いたけど、日本人なら好きな味ですよね。
本当はオゴノリという海藻を使うけど、身近な塩昆布で代用。
(ごま油×塩昆布の組み合わせって絶対美味しい!!)
火を使わず切って混ぜるだけで作れるので、ぜひ作ってみてくださいねー☺︎

材料


まぐろ(お刺身用):80g(1人前のまぐろのお刺身を買ったら80g程度でした)
アボカド:1/2個(70g)
ミニトマト:4〜5個(50g)
A塩昆布:小さじ1(5g)
A濃口しょうゆ:小さじ1(6g)
Aごま油:小さじ1(4g)
ごま:適量(あれば)

作り方

  1. まぐろ、アボカドは2cm幅、ミニトマトは半分に切ります

  2. ボウルに1、Aを入れて混ぜます。時間があれば30分程おくと味が馴染みます

  3. ご飯に2を乗せ、ごまを散らします

ポイント

  • ポイントは特になく、混ぜるだけなので簡単

  • 卵黄を乗せても美味しい!

栄養価

エネルギー:512kcal
たんぱく質:27.9g
脂質:17.3g
炭水化物:67.3
食物繊維:7.5g
塩分:1.9g

忙しいあなたに

包丁で切るという一手間はありますが、混ぜるだけの簡単レシピです。
まぐろのお刺身だけをご飯と食べると、ビタミンやミネラルが不足してしまうので、アボカドとミニトマトと合わせました。
特にアボカドは良質な脂質やビタミン、ミネラルを豊富に含む果物。
食べごろが見極めづらいですが、色が黒いものを選ぶといい感じに柔らかくなっています。
逆に緑色のものは硬いもの多いので、すぐに食べない場合は注意してくださいね!
抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンEも豊富で、お肌にもいい効果があるので、
特に女性に摂って欲しい食材です。食物繊維も豊富なので、便秘がちな方にも☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?