見出し画像

【ターゲットを絞り】記事を投稿。考察して、有益に変身させる4STEP


PDCA

PDCAを早く回すのが大事!

PDCA

PDCA...


え、なんそれ。笑


PDCAに関連するツイートをよく見かけますが、
数年前の自分だったら、この単語だけじゃ分からなかったなとふと思います。


PDCAとは簡単に言うと【このこと】⬇︎


これに当てはめて行動スピードを上げるのを目標に最近過ごしてます。



何度もPDCAのツイートを目にするってことは、


いかにPDCAを使いこなすかで、情報発信やコンテンツの質が変わるってことですよね。



継続できるように簡単に振り返って見ます。


今回はこの記事2つについて、

#1 クリックしたら記事に飛べます
#2
クリックしたら記事に飛べます


#1 完璧主義やめれません・コンテンツ作成の闇

これは12月17日投稿

#2 コンテンツ買ったのに消化不良です

これは12月20日投稿

反応はこんな感じです⬇︎

#1の記事が今まで投稿したnoteの中で1番反応が良かったです

ではまず、PDCAの順で。

【❶PLAN ー計画ー 】

 ターゲットを絞り記事を仕上げ、練習

✅ より有益なコンテンツ作成のため、情報の質、ニーズをとらえる練習

【❷DO ー実行ー 】

✅ 周りの発信者のツイートをネタに記事を作成

✅ 情報発信に特化したBrainを参考に記事を書く

【❸CHEK ー評価ー 】

✅ 日々目にするツイートを【ネタ】に記事を書くことで、行動に移しやすくなった

✅ 何度も読み直し、書き足しを【繰り返す】ので、最短で2.3日くらい記事を投稿するまでに時間がかかる

✅ いいね=クリック数ではない

【❹ACTION ー改善ー】

✅  記事の【ネタ】になりそうなものは日々メモする

✅  ネタ切れを防ぐため、他のネタ考える。
→ Brain読んでアウトプット記事

✅  時間がかかるのは、書き始めたらアイデアが浮かび文章を足してしまうのが原因。
→ 1記事文字数を700-1000文字でクリアにする。

✅  サムネの内容をより具体的にする。

【その他思ったこと】
 思考系のツイートは、書きやすいがターゲットのニーズに応えられるまでの有益情報としては薄い?

✅ 初心者に向けての発信が多いので、書きたい記事+【情報発信の知識】的なネタが入るとより質が上がるかもしれない。


次回の記事+Twitterでの目標は、


【PLAN -計画-】

よりターゲットのニーズを捉えた情報発信をできるようにするため、参考にしている発信者を追いつつ、ニーズを捉えるを意識し、記事の内容を深めて、1週間2.3記事作成。



ざっとこんな感じで進めてみます。



振り返りって大事ですね。



今日も読んでくれてありがとうです‼︎

最近スキしてくださる方が増えて、
嬉しすぎです!


Twitterもやってます。
よければ→ まいまいTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?