見出し画像

#1 コンテンツ作成の闇。完璧主義やめれません。


完璧主義はやめなくていいです。


完璧主義はやめれません。





最近、コンテンツ作成を始めてみて思いました。



完璧主義思考に襲われてるなと。


常に不足している部分に目が行って、
あれも、これもってなっちゃうんですよね。



それで終わらなくて。
やり直しては、修正・改善を繰り返す
ループにどっぷりハマります。



今、いろんなお仲間のツイートを
覗いていたら、

『文章書いたけど、まとまらない💦
またまとめ直さないと。』 


みたいなツイートをふと目にしました。



その感覚めっちゃ分かります。


やり始めると自分の中で勝手に作り上げた

こうあるべきって言う、


『べき思考』に襲われるんですよね😱


それで、ゴールが見つからなくなるんですよ。


むずいですよね。笑


これ、よく

『 〜べき思考やめましょう。』


『今できていることに目を向けましょう。』


って言うんですけど、難しいんですよ。



実際、


これが有効な人もいるんです。


私自身も、視点を考えるだけで
すんなり物事が進む時もあります。



ただ、一つ進んだら、またぶつかるんです。
完璧思考に。


根っからの完璧主義の人こんな感じです。



良いときはいいんですけど、
悪い方向に進めば、使い物になりません😱



だけど、そんな簡単にやめられません。笑




私の友人にも完璧主義タイプがいるんですけど、


例えば、
今あるもの(出来ていること)に目を向けるようにしましょう。


て言うとするじゃないですか。


そうすると、
それすらも完璧にしようとするので、
出来なかったときに


出来なかった私』に目が向いちゃうこともあって。。また負のループに💦


だから、完璧主義の人に
完璧主義辞めなさいと言うほど、



無茶な話はないよなって時々思います。


じゃあ、どうすればいいのか。


自分がもし、完璧主義の人に出会ったら
何を伝えるのかなと考えたら、


まず、
最低限のラインを達成(完璧)にすることを目指す。


かなと。


その完璧主義思考をどう活かせばいいのか。


そこに解決策があったり?




完璧主義って、
ただの自分軸に振り回されていることが多いので、



これとこれさえできれば、今の自分のレベルでは、
達成にしよう!


という考えになれば、


自分の中作り上げてしまう、
ハードルの高い目標に押しつぶされることもないかなって。



(...ただの甘えなのかもしれませんが。)



あくまで人それぞれ、自分のペースがありますからね。



あと、




つい最近、




体調を崩したことで、
自分が思うように物事が進まなくて、
悩んでたんです。



で、



自分が最最最低限
1日に取れる時間がどれくらいあって、
1週間にとれる時間ってどのくらいあるか考えたんですよね。



きっと物事が進まないと思う原因も
自分の作業量の把握ができてないこともあるかなと思って、



そうしたら、
これ最近ツイートしたんですけど⬇︎


最低限でも1週間に

10時間


も取れるんだって、知りました。笑



10時間もあったら、
note1記事は書けているはずですよね。
最低でも。


だから、


自分の中の高いハードルではなく、
まず最低限を毎日積み重ねれば、力はついてくるなと。



思ってます。笑



悩むって大事だな。


そんなことをふと思って、
電車の中で1記事仕上げました。



読んでくれてありがとうです😊
Twitterもやってます → まいまいTwitter



新しい記事できました⬇︎

1/1

画像クリックで飛べます。
画像クリックで飛べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?