マガジンのカバー画像

日記の日記

25
日記が好きなのでその話をします。
運営しているクリエイター

記事一覧

日記を読み返すならやっぱり連用日記ですね

2023年、あなたの日記は何にしますか? というわけで2023年の日記を買いました。3年日記と12…

1

日記は奥行きを、奥行きは気づきをもたらす

ギャグマンガとカテゴライズしてしまうと、キャラクターが深まらない マンガのラジオというポ…

2

手帳は日記帳のDNAを受け継いで進化したという夢想

手帳は未来を、日記は過去に軸足を置いたツールです。 しかし未来は通り過ぎれば過去になりま…

7

日記や記録で日々の小さな幸せをすくいあげる

(この記事はSubstackからの転載です) こんにちは、ゆうびんやです。 朝起きるのがどんどん…

3

日記を始めるならミドリの日記帳「きゅうじつ日記」がおすすめ

日記を始めるため、続けるためにはどうすればいいのかと聞かれる機会が最近増えてきました。 …

3

歴史をサジェストする日記があったらおもしろそうという話

こんな記事を書きました。 歴史と日記について書いたわけですが、ふと「日記と歴史を組み合わ…

8

歴史と日記で自分を詳しく知ることができるという話

最近ポッドキャスト「コテンラジオ」を聴いています。 歴史についておもしろく学べるポッドキャストです。学ぶというよりはこちらをエンターテイメントしてくれる感じです。 おもしろいですよ!noteの記事もあります。 さて、その中でパーソナリティの深井龍之介さんやヤンヤンさんが「歴史を学ぶことで、自分が分かる」といったニュアンスのことをおっしゃってました。 歴史って極端な例が分かるんですよね 古代ギリシャのスパルタの回を聞いていると、想像はできるけど、理解はどこまでできるの

自分のストーリーが分かると、自分に愛着が持てる。そして前に進める(こともある)

以前の記事で点と点がつながる話や、日記で自分にとって納得するストーリーを持つことが大事だ…

1

記録によって記憶は彩られる(『佐々木さん、記録って何の役に立つんですか?』感想)

読みました。 『佐々木さん、記録って何の役に立つんですか?』、とてもおもしろかったですね…

4

日記が面白いのはきっと「わかりみ」と「ひらめき」のおかげ

数日前のことになりますが、大橋さんのこちらの記事を読みました。この記事の中にもあるんです…

1

タスクリストに未来の「意志」も記録していこうと思った

こちらの倉下さんとTak.さんのnoteの連載をご存じでしょうか。とてもおもしろいです。 Tak.さ…

6

「やってやりましょう」を記録することで、自分自身の物語を紡ぐ(映画「HELLO WORLD」…

映画「HELLO WORLD」を見ました。 内容紹介 京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北…

8

昔の日記を少し読み返しました

つい先日、昔の日記帳を久しぶりに読み返しました。 新入社員のときの気持ち アキレス腱断裂…

2

記録を取ることで衝動というキッカーのシュートを止める

大橋さんのtweetを読みました。 昨日の自分と今日の自分が別人じゃないかと、わたしもよく考えます。 なんなら午前と午後で別人なのではと思うこともあります。 午前「この仕事めっちゃ楽しい!もう昼休みか!」 午後「なにこの仕事、すっごいめんどくさい」 全く同じ作業を同じ人物(私)がやっているはずなのにこの差です(笑)。 でも、もうそういうものなのだと思うことにしました。 「自分を別人にする」、その一つの原因が衝動です。 そして、この衝動に流されないようにする一つの