見出し画像

手離す

ありがとう。

昨日の私のヘタレっぷりに反応してくださった皆様。

何だか目が覚めてきましたよ〜

私は「鬱」のせいにして、「鬱」であると許されることに甘んじて優しくしてくれるぬるま湯に浸かり、温度が少しでも変わると文句を言うわがまま野郎になっている気がする。

勿論、薬もまだがっつり飲んでいるしブレもあるけれど自分を甘やかしすぎたかなと正直思う。

私に足りなかったのは、覚悟と自覚。

自分の選んだ職場でまた社会人として働くと言う覚悟。また、やると決めたからにはプロであると言う自覚、責任のある立場である自覚。それがなくて部活に行くみたいな、バイトに行くみたいな感覚で入ってしまっていた。

問題はいつだって自分次第だって思い出した。

あと、YouTubeの贈り物ありがとう。

自分の子供を想った唄みたいだけど、センテンスが胸に響く。「変わり映えしない毎日をください、平凡な毎日を」。平凡な毎日が幸せ。それを繰り返せることが幸せ。神様のいぢわるで、人間は無い物ねだりで、持っているものが見えなくなって、見たいものしか見えなくなる。

昨日、久しぶりにヨガに行った。病院の後の夜のクラス。

あんなに確保していたヨガ時間が全くなくなって自分のためだけの時間、自律神経を整える時間が失われただけで昨日のように不安定になってしまうと気づいた。リラックスであまり動かないクラスだったけれど、久しぶりに自分の心と体がリンクした気がした。

自分に必要な時間は自分で作る、変えたいことは変えれるように動く、やりたいことをやる。そうだった。今までそうやって不器用なりにぶつかっては転んで、手探りで探して遠回りして試して失敗して損したりして、叶えてきたんだったと思い出した。

心が安定するまで時短で働かせてもらうことにした。でも絶対にやめない。ストレスからは逃げない。

ヨガの時間も確保できるようにした。きっと会いたい人にも会えるだろう。

規則正しい生活ができるだろう。

慣れてきたらフルで働こう。

そうやって、セルフコントロールしてみよう。

仕事が全く面白くないと感じたのは、どこか他人事のように自分を思っていたからではないか。覚悟を決めたら、何かは変わる。それが時間とともに自分の楽しさとなる方法を探せますように。やりがいは自分で見つけるもの。待っているだけの自分は過去にさよならしたはず。

どうしても焦ってしまうから、ゆっくり、ゆっくりと意識して。

どうしても全力でやってしまうなら時間を短くして、それなら全力でもいいでしょ。

長所は短所。短所は長所。前の上司に教わった。

またへこたれたら、この場所でデトックスだーーーーー笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?