見出し画像

8日目、「やりたいこと」の見つけ方

おはようございます。今朝も4時起き、瞑想して、美味しいバターコーヒーを飲んで、直感のままに書き綴るこの時間が最高に幸せ。

あなたは「自分が本当にやりたいこと」を知っているだろうか?

私は正直わからなくなってきた。そこで偶然に知った八木仁平さんと言う方が書いた「やりたいことの見つけ方」の3ステップを参考に考えてみた。

一つ目のステップは、「自分が得意なこと」は何かを考える。

そんなに頑張らなくても、他の人より楽勝にできてしまうこと。才能がある、とかではない。ただ、努力せずにやっても周りから褒められるレベルなことでいいらしい。

パッと思いつくのは「運動神経がいい」と「書くこと」。よく褒められる社交性や早寝早起きは特技に入らないのか(笑)一応、母にも確認したらやっぱり「小さい頃から文才があった」と言われた。でも日本を離れて20年以上、日本語に難あり。

二つ目のステップは、「自分が好きなこと」は何かを考える。

好きな事とは、考えるだけでワクワクしてしまうこと、お金を払っても知りたいこと、時間を忘れるほど熱中してしまうこと。これもよくわからない人が多いと思うが、その場合は自分の1日や1週間の行動を追ってみると見えてくるらしい。例えば、スマホが手放せない人は無意識によく調べていることなどを傾向を見るのもいいかも。

ただ、私は熱し易く冷め易いタイプ。私の中にブームがあるととことんハマってしまう。その時期は寝ても覚めてもそれだけに集中するから超楽しい。だけどブームがされば、熱は冷め終了。だからこれも意外にも時間をかけて考える必要があった。

無意識レベルでワクワクしていることは、毎朝の早起き。朝は4時に起きる。周りには全く理解されないが、この4時起きが楽しみな理由を深掘りしてみる。朝のエネルギーを感じながらヨガや瞑想をすることと直感に従って書くことで自分の本音を整理することができるから。これは自分と心の勉強時間、かなそれから毎朝ランニングをしたり運動をすることも好きと言うか、習慣だからやらないと気持ちが悪い。でも正直に言うと、これは休みたい日もある(笑)。

三つ目のステップは、「自分が大事にしていること」は何かを考える。

これは、自分の根幹をなす価値観のことだそうで、心の奥底で臨んでいる本当の欲望らしい。これも驚くほどわからない。私って自分のポリシーないのかって落ち込むわ。

わからない場合は、自分の好きな芸能人や有名人を想像して、その人の好きなところを考えてみる。例えば、素のままの自分を表現しているところ、明るく楽しく生きている、自分の意見を持っている、など。私みたいにそれすら全く浮かばない人は、自分のなりたい理想を考えてみるといいらしい。

私の尊敬しているメンターって実際の知り合いではないのだけど、Youtubeでフォローしている憧れる人物が2、3人いる。大愚和尚をはじめ全員男性でかなり年上。自分を重ねられないほど人間性と波動の高い人ばかり。

共通して憧れている部分は、揺るがない自分の指針を持って、自分らしく楽しそうに人生を生きている。周りに惑わされず、自分の物差しで世の中の本質を見ている。そして自分の意見は伝えてはいるが、謙虚な態度で、正しい言葉を選んでいる内面から溢れる人間力の高さ。彼らが発信する目的は自己主張でも他人を変えようとするわけでもなく、迷走している私達に手を差し伸べてくれていると言うのがわかるから大勢の人に慕われている。そんな部分に惹かれているのだと思う。

きっと私が大事にしていることは、自分の芯を持って、周りに流されずに、明るく楽しく生きること。心も体も健康的で幸せな女性でいることで、家族や周りの人のエネルギーを自然に上げてしまう。それが私のなりたい理想だ。

この三つの要素が重なり合うことが、自分の本当にやりたいことらしい。

難題(笑)。朝の瞑想と運動を通して、自分と心を学び、それを書き綴ることで周りをハッピーにする?!

ごめん、夫よ。私のやりたいことは全くお金にならない(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?