見出し画像

フリーランスのスケジュール管理

こんにちは!パーソナルストレッチトレーナーのMaikoです。

脱サラし、フリーランスになってから5ヶ月が経ちました。年内は家事をしっかりこなしながら、のんびり休憩しつつ少しずつ勉強すればいいかな、と思っていましたが、結局爆走し続けています。笑

休むことができない性格なので、何かしていないとダメみたいです。そのおかげか、我武者羅に走り続けて5ヶ月、ようやく仕事と呼べる仕事が少しずつ舞い込んできました!

フリーランスなんて、そんな甘くないよ!現実は厳しいよ!と、正直周りの人からは反対意見の方が多かったです。しかし、一歩会社の外に出て、たくさんの人に会いに行って話をしてみたら、「あれ?意外とできるかも?」と思い始めたんです。

話を聞けば聞くほど、自分が今まで培ってきたものと情熱と努力で、フリーランスとしてやっていけるかも!という自信が湧いてきました。

でもやっぱりフリーランスとか、ノマドワーカーとか、想像できない部分もありましたね。最初はとにかく、すでにフリーランスで活躍している友達や、会社をいくつか経営している経営者の方などにアポをとって話を聞いてみたり、アドバイスをもらったりしました。

そこで、自分の向かってる方向性や努力していることはそのままでいいんだ、と思えるようになりましたが、時間があまり縛られない分、時間管理に苦労しました。そして最近ようやく定着し、効率化できてきた方法があります。

それは、「スケジュール手帳を手放すこと」!!

今まで何年も、紙の手帳に予定も日記も書いてきましたが、フリーランスになってから、大事なことに気付いたんです。

成功している人は過去を振り返らず未来だけを見ている。→日記のように過去を振り返る行為自体していない人が多い(物書きの方は除きますが)。

成功している人はひとまとめにするのが得意。→お財布ケータイだったり、交通系ICカードも携帯に入れてたり、ポイントもアプリを使っていたり、とにかく無駄な動作がなくなるようにひとまとめにしている人が多い。また、ノートなども一冊にまとめている人が多い。

だから、私も紙の手帳にスケジュールを書き込むことと、日記を書くことをやめました!その代わりに、朝一でPCのカレンダーにその日の予定を30分区切りで打ち込み、携帯と一瞬で同期。今まで日記を書いていたほぼ日手帳に、アイデアややりたいこと、新たな目標や気になること、勉強したことや調べたことを書き殴っています。

TO DO リストも今までは手帳に書いていましたが、ちょっとした外出で持ち歩くのも大変だし、忘れた時のショックが半端ないので、これもPCに打ち込んでおいて、外出先では同期された携帯で見る、といった具合に、「PCでも携帯でもいつでも書き込める」という状態にしています。

人間は、寝る間際や朝起きた瞬間などに閃くことが多いそうです。そんな時、いつでもメモやスケジュールを確認、書き留めておけるようにしておくことが、時間に縛られないフリーランスには大事なことだと思います。

フリーランスで時間管理に悩んでいる方は是非試してみてください!まだ会社員だけどフリーランスになりたい、という方も勤務時間以外の時間帯のスケジュール管理から試してみてください。プライベートがきっと充実するはずです。

あなたの人生がより良いものになりますよーに☆

パーソナルストレッチトレーナー Maiko
-------------------------
スキ!❤︎ボタンはアカウントを持っていなくてもクリックできます!ポチっと押して頂くと励みになります(^ ^)
***Maikoのページ***
facebook : https://www.facebook.com/maiko.ogi
Instagram : https://www.instagram.com/naturetravel_ballerina
お問い合わせ先:travelingcalligrapher24@gmail.com




最後までお読み頂きありがとうございます!サポートももちろん嬉しいですが、少しでも気に入って頂けたらお友だちにシェアして頂けると嬉しいです☆