見出し画像

『なんだか一人だけ違和感』🇺🇸 🗽

本日はイスラエルの超ハイテクスタートアップ企業の上位1%中17社ほどが集まって、Pichingをするというイベントへ行ってみた。

テレビの仕事をしている時はPitchなんて言葉は一回も聞いたことがなかったが、心や時間に余裕が出来ると、色んなことが自然と入ってくる。

シリコンバレーで生まれた言葉で、要はプレゼンテーションよりも短く、カジュアルに自分のビジネスを投資家たちに伝えることを言うらしい。

とにかく、どの会社も5Gとか、AIとか、頭が良すぎる人たちが集まって考え抜いたビジネスが目白押しで、健康やより便利な生活やセキュリティー強化やら、そこまで考えなきゃいけないのか?と頭が混乱するほど、色々しゃべってたw

私にとっては、イスラエルという、複雑な歴史を持った国の中で、多くの人が自身の能力と技術で世界に認められ生き抜いていきたいという背景を感じて聞く事が貴重な経験になった。

もちろん60%くらい理解出来てない。日本語で聞いても分からないだろうから、よしとする。

ただ、17社終わったところでモヤモヤが残った。理解出来てないくせに。

隣に座っていた、私と同じオブザーバーだった男性に聞いてみた。 ・
「なんでCEOが全員男性なんだろう?」
good question!と言われたが、理由は分からない。
帰りのエレベーターで一緒になった女性にも聞いてみたが、またgood question!と、ハッとした顔をしていた。

今回たまたま選ばれた企業がそうだっただけだろうが、女性にしか考えつかないアイデアもあるだろうから、聞いてみたかったなーと一人違和感なのだった。

来年テルアビブへ旅行を計画している。その時に、この想いを遂げようと思う。

#ny #nyc #newyork #tech #womantech #woman #women #womanpower #womanstyle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?