見出し画像

【中編】LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~

【前編】からの続きになります。

3.あなたを守る2つの「資産」

あなたの「ライフシフト」を成功させるために重要な2つの資産があります。

それは「有形資産」「無形資産」です。


「有形資産」とは、貯蓄や土地・家などお金(数字)で表せるものです。

「無形資産」とは、お金(数字)で表せない家族や友人との良い関係のことなどです。


さらに「無形資産」には「生産性資産」「活力資産」「変身資産」の3つがあります。


「生産性資産」

これは稼ぐためのスキル知識仕事の仲間評判のことです。

スキルや知識を身につけるには時間が必要になります。

その道のプロフェッショナルになるには1万時間費やすことで可能になるという法則や、最近ではアウトプット前提で集中して学ぶことでもっと短時間でスキルや知識が身につくと言われています。

人生が15年、20年長くなることで、私たちは新しい知識やスキルを追加することができます。

そしてテクノロジーの進歩などにより、以前に身につけたものが時代遅れになってしまう可能性もあるので、環境の変化に合わせて常に更新していく必要があります。

知識やスキルだけではなく、仲間や評判と言った「チームワーク」も大切な生産性資産です。

一つのプロジェクトを成功させるためには、個人の能力だけではなく、チームの仲間が協力し合い、お互いの力を補完しあうことが重要な鍵になります。その為にも心と時間をつかって仲間同士の信頼関係を築いていくことが大切です。


「活力資産」

これは健康でバランスのとれた生活や、家族や友人との良好な人間関係のことです。

人生が長くなることで、健康の価値はより高くなります。医療技術の進歩により長生きすることが可能になりました。しかし「不健康で長生き」よりも「健康で長生き」するために、できるだけ病気にならないようにすること、健康な体を維持するために「予防医学」についての正しい知識を学び、日々生活に取り入れ習慣化していくことです。

そして家族や友人との良好な人間関係はストレスを減らし、仕事へのやる気の源になる大切なものです。

肉体的にも精神的にも健康であること。どちらもお金には換えられない大切な資産です。


「変身資産」

「無形資産」最後の「変身資産」とは、マルチステージを生き抜くため社会の変化に柔軟に対応し、人生の途中で何度でも新しいステージへの移行を成功させるあなた自身の「意思と能力」のことです。

この変化への対処能力を高めるための3つのポイントがあります。

①自分についてよく理解し、自分の将来の可能性を知ること

②幅広いネットワークを築いておくこと

③積極的に新しい経験をしていくこと


アメリカの第16代大統領、リンカーンの言葉にあるように

「意志あるところに道は開ける」

あなた自身の「自分を変えたい」という心が原動力になるのです。


「有形資産」「無形資産」どちらとも、100年時代を生きる私たちを守る大切な資産です。

この資産は一度手にしたらそのままにしておけばいいというものではなく、大切に育み、メンテナンスし続けることが大切です。

一度見つめなおす時間を作ってみましょう。


<後編へ続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?