見出し画像

37歳。子ども、産めるんだろうか?

私は現在、37歳。
11月で38歳になります。

これまでの人生の大半を
こじらせながらも

「幸せ」って何だろう?

「自分が人生をかけて
  エネルギーを注げること」って何だろう?

それを追い求めて生きてきました。

私にとって「働くこと」だったり
「やりたいこと」が自分の最優先事項で

‟結婚して家庭を持ち、子どもを育てること”

それはずっと自分にとって
鮮明なビジョンが描けるものでは
ありませんでした。

そんな私も、夫と出会ってから
価値観がぐるりと変わりました。

一緒に生活していく中で

”この人となら、楽しく子育てができそうだな”

とか

彼の義両親と接する中で

”孫の顔を見せてあげたいな”

とか

そんな思いを抱くようになりました。


「子どもがいても、いなくても自分らしく幸せな人生を送ることが大事」

ずっとそう思ってきたし
今もその考えは変わらないけれど

それはきっと、周囲の人が
不妊治療で悩む姿を見てきたことで

自分もいつか同じように
悩み苦しむことへの恐れから

無意識のうちに張っていた
予防線だったのかもしれません。


38歳。
自然妊娠の確率はぐんと下がると言われている
ギリギリの年齢。

お酒が大好きで
たくさん飲んできたし

それほど健康的な生活を
送ってきたわけでもない。

それなりにカラダの不調だって感じていて

こんな私が妊娠できるの?って
それはそれは不安なものです。

だけど、

そう簡単なことではないという
悩み、落ち込む覚悟を持って

素直に「子どもが欲しい」という気持ちを大切にしたいと思います。


人生はタイミング。
ひとつひとつの選択が自分の人生を築いていく。

後悔してもいいから
後悔の無いように、今を生きていくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?