見出し画像

イライラしてばかりの自分が嫌になる!実は思い込みが原因かも。

こんにちは😊
飯田麻衣子です。

あなたの個性・強みを活かし『在りたい姿』を叶えるための
サポートをしています。
初めましての方は、こちらの記事をご覧ください!


仕事や人間関係でイラっとすることってありますか?

実は、私、すぐイライラする人間でした。

完璧主義な性格で、それを相手にも求めてしまったり、
自分ができることを相手もできると勘違いしていて
そこに触れることがあるとすぐイライラしていました。


この原因は性格もありますし、
自分のことを過小評価していたので、
自分にできることは他人にもできると
偏った考え方を持っていました。


さらに仕事が忙しい、家のこともしなくてはいけない
あーーもうこんなにできない!
キャパ超えてる!

っていう状態でも、「もっと頑張らないとダメ」と
自分に鞭打ってただひたすら頑張ることを選択して
心も体も余裕がなくなっていたからです。


でもね、こんなことしてイライラしやすい状態だと、
人間関係も悪くなるし、
最後は全部自分に返ってくるんです。


ここで私がやったのは、
思い込みを外すこと。


なんでも完璧に100点満点じゃないとダメ。
自分が頑張っていないとダメ。
自分ができることは相手にもできる。

この3つの思い込みを外していきました。


思い込みを外す方法としては、
なんでその考え方を持っているのか?
の現状の深掘りをします。

そうすると、幼少期まで遡ったりもするんですが、
育った環境や、これまで起きた出来事に
自分がどんな意味づけ、解釈をしてきたかがわかってきます。

良い、悪いとかは置いておいて、
とりあえず、その思い込みを持つに至った経緯や経験、理由
というのを思いつく限り出していきます。

これをしていくと
「それ、偏った考え方では?」と
だんだん、客観視できる自分が出てきて、
自分の考え方に疑問が浮かんでくるんですよね。


その疑問に、また自分が答えていって、
客観視する自分がまた問いかける。


これを繰り返すと、あれ?この考え方はいらないかも。
となってきてだんだん偏っていた考え方が
フラットになっていきます。


ただ、人間って元に戻ろうとする性質があるので
1回や2回、この作業をしたからって
簡単には思い込みって外れないんです。


日々、いろんなことが起きる中で、
また今までの思い込みがぽんっと浮かんで
またイライラしてしまうことだってあります。

それに、私もでしたが、
イライラする自分にさらにイライラしていると思います。
それは、「イライラしちゃダメ」
っていう思い込みも持っているから。


でも、イライラするのは人間だからしょうがないじゃないですか。
イライラするなって言われれば余計イライラするし笑


でも、この時に
「あ、自分、前の思い込みがまた出てるなぁ」
と客観視できる自分がいれば
前よりもイライラ度は下がります。


さらに、このイライラに気がつけるようになっているなら
なんでその出来事にイライラしたの?
何が不満だったの?
とまたなぜを繰り返して深掘りすることで
自分のイライラパターンがわかるようになっていきます。


あとは、イライラした時の対処法を自分の中で持つこと。

これができれば、以前より格段にイライラすることが
なくなっていきます。


私がやったことだと、
例えば、忙しくて手が止められない時に話しかけられたら
答えなきゃっていう気持ちと忙しい気持ちが衝突して
イライラしていたので、
「あ、このパターン、自分イライラするな」
ってわかったら一呼吸おいて、
「今手離せないので、後で私から連絡しても良いですか?」
とか
用件と緊急度を聞いて、どうするか自分で判断したり、
私でも答えられることであれば、別の人に依頼したりとか、
相手の状況も確認した上で、「絶対に今、私が答えなきゃいけない」
っと思わないようにしていました。

もしかしたら、あなたのイライラの原因も
あなた自身が正しいと思い込んでいることが潜んでいるかも!

まずは、そのイライラしたきっかけとその時思ったことを
書き出していきましょう。

あなたの新しい気づきになっていたら嬉しいです。
それでは、また!


▼個性・強みを活かして自分軸で活躍したい、
 自分の思いを言語化して実行したい方へ!

🎁公式LINE登録者限定プレゼント🎁
■脱・自分迷子!なりたい自分を叶えるあなたの個性タイプ診断シート
 ※受取った方限定で追加プレゼントあり
■30分無料個別相談(3月残り1枠

〜〜〜登録はここをクリック〜〜〜

体験セッションのお申込やご質問、noteの感想なども公式LINEで
お気軽にメッセージください。

Instagram、Twitterもやっていますので、
よかったら覗いてみてくださいね^^
Instagram
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?