見出し画像

【聞き方のコツ】

「松本人志の酒のつまみになる話」
芸人さんは、お話するのがとても上手だなぁとTVを観ていると、フットボールアワーの後藤さんの
話を聞く姿勢が凄いなと思った。

話をしている相手の目を観て、聞く姿勢は前のめり。
「うん、うん。」
「おー。」
「それで、どうなった?」
「えー!!」
「マジで〜。」
身振り手振り大きいリアクションをとりながら
相槌を打つ。

丸いテーブルでお酒を飲みながら、トークするという番組なので出演している皆の顔が見える配置になっているが、話をしている人は後藤さんの方を見て話をしている時間が長いように思えた。

きっと話をしている人も、
あれだけ興味を持ってくれて、リアクションし、それでどうなったの?もっと聞かせて?となれば気持ち良く話せるのかなと感じた。

相手が気持ち良く話を出来る
【聞き方】を真似してみようと思います。

おしまい^ ^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?