空木マイカ

greenjourneyという子どもを主役にした環境プロジェクトの代表をしています。他にJICAや環境省、大学の先生の仕事も。4歳の女の子と6歳の男の子のママで子どもたちと遊ぶのがとにかく大好き!

春の味

家のすぐ近くの犬の散歩がちょうど入れないところにタンポポやヨモギがたくさんはえている絶好の野草摘みスポットがあり、子どもたちとたくさん摘んできた。 去年たんぽぽ…

ラジオDJが最後に伝えたかったことは

昨日は全然眠れなかった。今朝は目覚ましもなっていないのに5時に起きてたくさんもらったプレゼントを見てぽかーんとしていた。終わったのか・・なんだか、それも夢だった…

最終回の前に

12年半番組をつとめてきたZIP-FMを明後日卒業する。この仕事を始めた頃なかなか上手くできなくて相談をしていた先輩たちはみんな揃って「ナビゲーターの気持ちはナビゲータ…

世界でいちばん貧しい大統領〜愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ〜

彼の言葉が大好きで来日の時の特番の録画はもちろん、その言葉を集めた本も買って持っているホセ・ムヒカの映画が始まると聞いて、ひと足早く見せてもらった。3/28(土)〜…

ビッグ・リトル・ファーム〜理想の暮らしのつくり方〜

久しぶりに思いっきり深呼吸をした気分。コロナの影響でなかなか遠出もできず、家にこもりがちだった中で美しい自然を体いっぱいに吸い込ませてくれる映画だった3月28日…

卒園式当日のママのきもち

毎朝泣きながら母から離れなかった甘えん坊が、初めてこっちを振り返らずに友だちの元に走っていった朝はいつだったかな。オムツがいらなくなり、給食のタオルエプロンを持…