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[9]終 2023(令和5)年春 富山・関西(26) 18きっぷの旅 最終日
つづきです。
あっという間に、最終日となりました。
早いものです。
帰る前に、一寸だけ寄り道をしました。
天気は回復しましたが、少し空気が冷たくなった様でした。
04月08日(土) 最終日
京阪大津線(京津線)
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先ずは、お京阪に乗車しました。
この旅では、初日を除いて最初からJRに乗っていませんね。
大津線の、一日乗車券を購入しました。
お京阪の大津線とは、京津線(御陵-みささぎ-駅〜びわ湖浜大津駅)と石山坂本線(石山寺駅〜坂本比叡山口駅)の総称となります。
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大谷駅で、一旦下車しました。
一部で人気沸騰と聞いたのですが、誰も居ませんでした。
理由は、お分かりになりますよね?
鉄道ファン的には、急勾配途中にある駅です。
後続列車が来る迄、ホームのベンチでマッタリしていました。
後続列車に乗車しまして、京津線のもう一つの見所である、併用区間を通ってびわ湖浜大津駅に到着しました。
お京阪 石山坂本線
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寧ろ路面電車っぽい、石山坂本線に乗車しました。
"いしやまさかもと"線です。
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坂本比叡山口駅にやって来ました。
スタンプラリーです。
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折返し列車で戻りました。
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近江神宮前駅で下車しました。
スタンプラリーとは関係ありませんが、ある意味ルーティンですかね。
ホームの裏側(隣接する車庫の留置線)に、列車が入るレアシーンに遭遇しました。
折返しの、始発列車に乗車しました。
石山坂本線にも、びわ湖浜大津駅の手前に、併用軌道区間がありますね。
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石山寺駅に着きまして、無事スタンプラリーコンプリートでありました。
ともか四天王も、コンプリートです。
以上で、お京阪のミッションも終わり、折返し列車に乗車しました。
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京阪石山駅で下車しました。
こちらには、5人目のともかちゃんが居ります。
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京阪
一日乗車券 700円
京阪山科駅〜坂本比叡山口駅 13.4キロ
330円(参考)
坂本比叡山口駅〜石山寺駅 14.1キロ
330円(参考)
石山寺駅〜京阪石山駅 1.6キロ
170円(参考)
帰路
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さて、石山駅から18きっぷを投入しまして、帰路となりました。
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最初は、普通列車に乗車しました。
腹が減ってはナンチャラで、山科の志津屋さんで購入したカルネ等を食べました。
実は写真撮影に夢中で、石山駅を出て直ぐの、瀬田川(と琵琶湖)の写真を撮り損ねていました。
ほぼほぼ明るい時間であれば、撮影している恒例のスポットで、東海道線から一番近い琵琶湖ですね。
米原駅到着直前の、電光掲示の気温は9度となっていて、少し雨が降っている様でした。
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米原駅からは、長らくお世話になったJR西日本から、初日以来のJR東海エリアでした。
帰路では、一番長い区間(エリア)となります。
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やはり伊吹山は、ご機嫌ナナメでした。
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天下分け目の関ヶ原を過ぎて、濃尾平野迄下りてくると、天気は持ち直して来ました。
東海道線の難所(ボトルネック)の一つではありますが、特に混雑も無く快適な移動でした。
朝晩ですと、新快速が米原駅迄足を伸ばしてくれて捗りますけれど、致し方ありませんね。
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大垣駅からは、中京地区の新快速で、帰路一番のロングラン列車となりました。
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岐阜駅では、初日にお会いした信長さんの像も、少しだけ見れました。
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豊橋駅からは、またしても難所でありましたが、やはり朝晩を除いて区間運転が基本ですから、過度な期待は致しません。
まぁ、着席出来なくても、30分程であります。
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雲は多かったですが、陽射しもありました。
JRの浜松工場近くの留置線には、前の「ひだ」「南紀」の特急車両が集結していました。(往路でも見ています)
高山線では、新型特急車両を沢山見れました。
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浜松駅からは刻まずに、一気に熱海駅を目指しました。
こちらも、結構ロングランでありますが、ロングシートなんですよね…。
3両でしたので、当初は立ちましたが、お隣の天竜川駅で着席出来ました。
こうなると、マッタリモードになりますね。
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静岡駅では、後ろに3両増結されて、6両編成となりました。
静岡地区お馴染み、313系と211系の混成編成ですね。
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富士山の頭は、雲の中でありました。
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緑の駅名標で帰って来たなと、何時も安心感があります。
いよいよ熱海駅から、この旅のラストランナーに乗車しました。
前の列車が、丹那トンネル内の停止信号で(なにゆえ?)、結局遅延接続となって若干バタバタでした。
無事に乗り継げたので、良かったです。
まぁ、1本後になったところで、大した事でも無かった筈ではあります。
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小田原駅では、サフィールに道を譲りました。
だいぶ陽も暮れて、うつらうつらとしている内に、旅の終わりも近付いて来ましたね。
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無事に、横浜駅に戻りました。
JR西日本 JR東海 JR東日本
石山駅〜横浜駅 470.3キロ
7700円(参考)
あとがき
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11年目最初の泊まり旅は、原点回帰の乗り鉄三昧で、高山線・氷見線・城端線に加え、万葉線の一部にも初めて乗車出来ました。
一区間だけですが、北陸新幹線もですね。
JR東海完全制覇でもありました。
映画や鉄道むすめもあって、中身も濃かった様に思います。
何れにしても、今回も楽しい旅が出来ました。
それも18きっぷあればこそで、もし発売が無くなってしまったら、これだけあちこち出掛ける事も無かったでしょうね。
そう言った意味でも、運行の正確性と共に、JR各社に感謝します。
さて、夏はどうしましょうかね。