見出し画像

2023春18きっぷ(石山ともか帰路)

あっと言う間に、春旅も最終日となりました。
雨は上がりましたが、少し寒かったですね。

大谷駅

京阪 京津(けいしん)線

一部で話題に上っている様ですが、特にそんな雰囲気は無かったですね。
何と言っても、登山電車並の勾配の途中にある駅として、お馴染みでは無いかと。

石山ともか

坂本比叡山口駅
石山寺駅
京阪石山駅

京津線で、京阪山科駅から大谷駅を経て、びわ湖浜大津駅から石坂線で坂本比叡山口駅へ行きました。
折返しで一旦、近江神宮前駅に寄ってから、石山寺駅でコンプリートでした。
大本命の石山ともかちゃんですね。
響け!ユーフォニアム号はお休みで、逢えなかったです。
以上で、今回の旅の予定は全て終了しました。

700円

まぁこの日はまだ、18きっぷを投入していませんでしたが。

帰路

京阪石山駅に隣接する、石山駅から帰路に着きました。
横浜駅迄7本の列車を乗り継いで、8時間強の標準的な旅でありました。
途中陽射しもあって、天候も回復基調なのかなと思っていたら、横浜駅は雨でした。
風が強くて、少し肌寒かったです。
18きっぱーと思しき方々も多くなくて、土曜日ではありましたが、比較的楽で快適な移動が出来ました。
何度も往復した道でありますから、通勤感覚の様な感じもありますね。

あっと言う間の4日間でありました。