見出し画像

2022(令和4)年個人的回顧録その11

セミファイナル?迄辿り着きました。
来年も、やるんだろうか?
ガハハ。(鬼の嗤い声)

11月霜月

前半に、結構あれこれありました。
予定のもの、そうで無いものと、面白かったかも。

東山奈央(なおぼう)

とうやまなお

10月の、刈谷(名)に始まり堺(阪)を経て、地元横浜(東)での所謂東名阪アルバムツアーファイナルでした。
このご時世の影響か、従来は比較的ゆったり目だったものが、9月末のアルバム発売から11月頭のツアーファイナル迄、あっと言う間に駆け抜けた印象です。
前回のパシフィコの場合、最速先行とは言え半年以上前に、チケット代金の払込が終わっていました。
今年は、1月のリスアニから何故か9月を除いて隔月で、なおぼうに逢えていました。
13月は無いので、今年ラストでしょうね。

しらぬい/たいげい

護衛艦しらぬい(大湊)/駆逐艦不知火
潜水艦たいげい(横須賀)/潜水母艦大鯨

海上自衛隊国際観艦式開催に先駆けて、横浜港で自衛艦の一般公開がありました。
今回はかなり大規模で、私が行ったのは新港埠頭でしたが、他に大桟橋で"いずも"が、山下埠頭では"あたご"の公開もありました。
時間の制約もあり、全てと言う訳にも行きませんでしたが、今度は横須賀に行ってみようかな?
新作アニメが始まる「艦隊これくしょん」とのコラボもあり、華やかで盛況でした。

駅からハイキング

横浜駅
品川駅

鉄道開業150年関連コースの、後半戦ですかね。
横浜駅は、序盤は良かったですが、やっぱり地元でお馴染みだったかも知れません。
品川駅は、結構歩きましたが、ドクターイエローにも会えましたし、楽しかったですね。
一先ずは、鉄道開業150年シリーズは、コンプリートです。

各駅散歩の旅

南武線 矢向駅
相鉄本線 瀬谷駅

月2回ペースですと、横浜市内を網羅する迄に、まだ2年間以上を費やす計算ですが、それでも3回以上となると、厳しいところもあります。
ノルマを設定するものでもありませんし、適宜のんびりと続けたいものです。
今月は、レアな唯一の南武線矢向駅と相鉄瀬谷駅でした。
そろそろ秋も深まって、お散歩するには丁度好かったですね。

その他

やはり、サッカーのFIFAワールドカップ開幕ですかね。
日本代表の躍動に、大いに心を揺さぶられましたし、日本全国大いに沸きました。
異例のこの時期の開催ですが、新鮮味もあって悪くないですね。