見出し画像

各駅散歩の旅(50)

そんなこんなで
50本目の記事です。
実際のところ、既に50以上の駅を訪れています。
それでも、何かスペシャリティなプランもどうかと考えてはいたのですが、諸事情により特に変わりはありません。
ある意味、特殊と言えば特殊なところもありますかね。

矢向駅篇

[南武線]

横浜市内シリーズ18

矢向?南武線?
川崎じゃん。
駅名標には、ちゃんと"浜"(横浜市内駅)って入ってます。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、川崎駅も"浜"なんですよね。

ほらね

実際のところ、矢向駅はれっきとした横浜市鶴見区で、矢向も鶴見の地名です。
隣接駅が共に川崎市と言う、珍しい立地の駅ですね。
川崎駅や尻手駅が"浜"なのは、矢向駅の存在があるとかないとかです。

鹿島田駅方

こちら側のホーム付近から、川崎市になっています。

改札を出ると、小ぢんまりとした駅前ロータリーから、商店街の通りを歩きました。
人通りも多かったです。

←横浜駅 新川崎駅→

商店街を抜けると、品鶴線(横須賀線)が現れました。
横浜駅(鶴見駅)方面へ、暫く高架の下を歩きました。
天気が良くて、陽射しを避けられたので、少し助かりました。

ひたすら歩くと、鶴見川左岸にでました。
堤防の上を、上流方面へと向いました。
下流方面には、行けませんでした。

末吉橋

工事中の末吉橋を渡って、横浜市に戻りました。
何時の間にか、川崎市に足を踏み入れてたみたいです。

三ツ池公園

鶴見と言えば、三ツ池公園です。
知らんけど。
桜の名所として有名ですが、紅葉も楽しめるかなと、寄ってみました。

下の池
テレビ神奈川(tvk)送信塔
コリア庭園

紅葉も、いい感じでした。
好天で、人出もいい感じでしたね。

正門

公園の正門から出て、坂道を登って下って、第二京浜(国道1号)を渡りました。

木曽路&スタバ

間髪入れず、また坂を上って下りました。
上りも下りも、昭和坂でした。
そんな事あります?

鶴見駅の近く迄、やって来ました。
もう一箇所、寄りたいところがありましたので、更に歩きました。

總持寺

踏切で15分待ちましたが、タイミングが悪かったのか、開く気配が無かったので、時間切れと言う訳で最後の寄り道は断念しました。

京急生麦駅

もう少し歩いて、ゴールは生麦駅となりました。
また?
ブルーライン篇の時には、他社線の駅をゴールとしていた事も少なく無かったのですが、横浜市内篇でそれをやってしまうと、新鮮味が薄れてしまうので、敢えて余分に歩いてみました。
まぁ、ブルーライン篇では、後先を考えていなかったのは確かです。
2時間50分程のお散歩でした。

天気も良くて、歩いていると暑いくらいでしたが、風が心地好くて、紅葉も少しですが楽しめましたので、楽しい時間となりました。
ちょっと、脚は痛いです。