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駅ハイII (03)
今週は、何だか結果的に、盛り沢山になってしまいました。(自分比)
歩くよね〜。
横浜駅篇
鉄道開業150年スペシャル
横浜、もう一つの姿の魅力に迫る
〜港町発展の歴史探訪
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流石に土曜日とあって、受付の中央自由通路は中々の混雑でありました。
東口から地上に出て、歩き始めました。
(1) 京急ミュージアム
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横浜に移転して来た、京浜急行グループ本社ビルの一階にありました。
そごうの脇から、日産を抜ける地上に下りない経路もありますが、今回はそごうから地上のコースで新鮮でした。
予約制なので、見学は出来ませんでした。
(2) 青木橋
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鉄道を越える橋ですが、旧東海道が通じていた辺りですね。
切り通しで鉄道を通したので、こんな感じになってます。
左手には横浜駅が見えますし、道路を挟んだ反対側には、京急の神奈川駅があります。
(3) 本覺寺(ほんがくじ)
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青木橋から、一旦コースを外れて、坂道を上りました。
ハリスさんの時代には、アメリカ総領事館でもあった、鎌倉時代創建の古刹ですね。
境内も広くて、お参りもさせて戴きました。
(4) 三寶寺
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更に、坂道を上りました。
本堂(2階?)に入れない様で、外から手を合わせました。
三寶寺も本覺寺も、青木橋から良く見えていました。
(5) 東横フラワー緑道
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青木橋橋に戻りコースに復帰して、本覺寺の裏手から住宅街を歩きました。
地下化された東急東横線跡地を、遊歩道として整備したものです。
(6) 高島山トンネル
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鉄道トンネルを、改修後歩道に転用しています。
反町駅方面から、横浜駅方面へかなりショートカット出来ますね。
防犯の為、6時から21時半迄が通行可能時間です。
横浜駅側の出入口の上部辺りには、先程の三寶寺があります。
(7) 神奈川宿歴史の道
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トンネルを出た先で、交差している旧東海道(神奈川宿)ですね。
実は、青木橋から程近いです。
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三寶寺の坂を更に上って、山越えするとこちらに下りる事が出来ます。(碑の背後の坂道)
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(8) 彫刻通り
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国内外の彫刻家の、作品が並んでいるそうですが、巨大だからなのか思った程…。
(9) 新田間橋(あらたまばし)
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横浜港開港時に、架橋されたそうです。
今や、横浜駅外周の幹線道路が通っています。
(10) 元平沼橋
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新田間橋と共に架橋されたそうです。(他に敷島橋)
当初は、平沼橋と言う名前だったそうですが、上部の道路橋完成で名前を譲る形になったそうですね。
(11) 戸部杉山神社
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平沼橋駅を抜けて、国道1号に出て、暫し住宅街を歩きました。
横浜市内最古の、お社だそうです。
西区役所の近くですかね。
(12) 東横線廃線跡地遊歩道
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戸部杉山神社から少し戻って、ひたすら直進して国道16号に出て、桜木町駅方面へ歩きました。
一番長い区間だったかも知れません。
一昨日も通った、紅葉坂交差点から遊歩道に出ました。
本来なら、横浜駅から遊歩道として整備される計画ですが、反町駅側が完成しているのとは対象的に、最近になって漸く短い区間が完成しました。
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短い区間ではありますが、下の歩道に比べて格段に道幅もありますし、根岸線を間近に見る事ができました。
桜木町駅
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そんなこんなで
ゴールの桜木町駅に到着しました。
約8.5キロで約3時間半のコースでしたが、1時間55分で踏破しました。
陽射しも無く、気温も下がっていましたから、お散歩には丁度良かったですね。
それに、お馴染み過ぎる横浜駅周辺でもありましたから、とても歩き易かったです。