![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/89540136/rectangle_large_type_2_1a5d7f27bf4029d0b60f97f4171bae11.jpeg?width=1200)
駅ハイII (02)
早速、間髪入れずでした。
勝手知ったる、準地元でありましたから、どうなる事やらでしたが、楽しかったです。
桜木町駅
鉄道開業150年スペシャル
旧横濱駅「桜木町」から臨港線跡へ
〜横浜ベイエリア散策
![](https://assets.st-note.com/img/1666438906297-JiXRaEkD4d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666438969949-7j8ejfogJY.jpg?width=1200)
流石に土曜日で、人が多かったです。
改札を出て、観光案内所で受付を済ませて、早々に歩き始めました。
(1) 伊勢山皇大神宮
![](https://assets.st-note.com/img/1666439560451-5a9ioxfT06.jpg?width=1200)
桜木町エリアでは、外せないとはおもっていましたが、いきなりの横浜総鎮守でした。
七五三詣でで、大賑わいでした。
お参りだけ済ませて、やはり早々に失礼しました。
(2) 掃部(かもん)山公園
![](https://assets.st-note.com/img/1666439847052-OSx9Af5U44.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666439889001-BH9hayqIdG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666439920102-SQqkOWoPvL.jpg?width=1200)
桜の名所で、鉄道建設の際に技師の宿舎が設けられたので、当時は鉄道山と呼ばれていたそうです。
伊勢山もそうですが、明治の頃には海が良く見えていたそうで、今はすっかり遠くなってしまいました。
(3) 東京ガスネットワーク横浜ショールーム
![](https://assets.st-note.com/img/1666440426559-LS96JosztA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666440454579-vNLNRFD5aD.jpg?width=1200)
根岸線を潜りみなとみらい地区迄歩いて、商業施設のMARK IS 4Fにある、東京ガスのショールームに寄りました。
鉄道は文明開化の象徴ですが、特に横浜では瓦斯もまたそうですね。
(4) 日本丸メモリアルパーク
![](https://assets.st-note.com/img/1666441063774-P99ffG0V1v.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666441161876-mnZUkTVOMz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666441279079-94h5eflEeL.jpg?width=1200)
桜木町駅近く迄やって来ましたが、コースの中間点にはまだ少しありました。
日本丸の前では、オーケストラコンサートが行われていました。
(5) 汽車道
![](https://assets.st-note.com/img/1666441650064-IFrsb09syW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666441749605-MIA9Lkdhr1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666441779551-4jrSlHyB9H.jpg?width=1200)
山下埠頭や赤レンガ倉庫を結んでいた横浜臨港線跡地を、遊歩道としたものです。
片道はロープウェイに乗って、片道を歩くのもいいですね。
線路がモニュメントとして、ずっと繋がっています。
この辺りは、一応海になるかと思います。
(6) 横浜赤レンガ倉庫
![](https://assets.st-note.com/img/1666442207737-Wly1xSyG11.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666442250632-30uxa4tIMP.jpg?width=1200)
大規模改修工事中でした。
敷地内には、かつて横浜港駅が存在していて、復元保存が行われています。
(7) 鉄軌道と転車台
![](https://assets.st-note.com/img/1666442656944-6p9SeH9mUS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666442734017-f2f1wDaiA5.jpg?width=1200)
象の鼻パークの中に、保存されています。
税関の鉄道路線だった様です。
因みに、税関も今年150周年だそうです。
(8) 山下公園
![](https://assets.st-note.com/img/1666443399051-GgR7E9kMoj.jpg?width=1200)
やはりザ・ヨコハマですから、凄い人出でした。
天気は微妙でしたが、風も無く好いお散歩日和だったのは確かです。
(9) ガス灯プロムナード
![](https://assets.st-note.com/img/1666443917627-S4wmBmiJft.jpg?width=1200)
馬車道迄やって来ました。
山下公園からは、幾つか見所も通って来ましたね。
馬車道から山下公園迄、ガス灯を再整備したそうです。
(10) 神奈川県立歴史博物館
![](https://assets.st-note.com/img/1666444311426-BE8XAq8V7V.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666444342956-SmWFGAe5dB.jpg?width=1200)
横浜第4の塔に、数えられる事もありますね。
(写真ではわかりませんが立派なドームがあります)
こちらも、馬車道にあります。
(11) 鉄道創業の地記念碑
![](https://assets.st-note.com/img/1666444679158-JeXLMluVgo.jpg?width=1200)
新設の桜木町駅南口改札傍にありますが、駅構内が道路で分断されていて、ちょっと地味な場所にあります。
(12) 旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー)
![](https://assets.st-note.com/img/1666444945167-vnGgrALhPC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666444984449-HVj7mcA8Mp.jpg?width=1200)
150年スペシャルですから、最後は蒸気機関車ですかね。
こちらも、同好の士しか居ない印象でしたが、他に商業施設等もありますので、南口(ICカード専用)が便利です。
![](https://assets.st-note.com/img/1666445225540-naLAYlLBSN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1666445256235-HCN5Jm2CDh.jpg?width=1200)
そんなこんなで
約8.5キロ(約3時間30分)
無事完走出来ました。
3時間15分でしたので、今回は標準タイムを少しだけ切りました。
地元なのに、序盤がスムーズでは無かったので…。
まぁこう言った機会でも無いと、一度に歩く事はありませんから、楽しい時間になりました。
曇天でしたが雨の心配も無く、逆に歩くのには良かったですね。