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駅ハイII (01)
駅からハイキング(JR東日本)参戦は、何年振りだったでしょうか。
このご時世となる遥か前の、保土ヶ谷駅篇(2019年3月)以来でした。
そんなこんなで
今回、"II"として改めての参戦復活です。
この長いインターバルの間に、アプリも出来まして、心機一転リスタートです。
新橋駅
鉄道開業150年スペシャル
鉄道開業の地「新橋」から江戸・東京発展の軌跡を辿る
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新橋駅で受付を済ませて、スタートしました。
現在の新橋駅は、元々は烏森駅として開業して、二代目の新橋駅を名乗る事になりました。
(1) 旧新橋停車場
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いきなり迷子になりつつ、辿り着きました。
初代新橋駅で、貨物の汐留駅となって、現在はビルの谷間の史跡ですね。
復元された駅舎には、展示スペースがあって、遺構等も見る事が出来ました。
(2) 浜離宮前踏切跡
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かつてあった、汐留駅から築地市場への貨物線の踏切跡地ですね。
銀座以前に、東京都心に踏切が1987年頃迄残っていたのも驚きです。
(3) 今春(こんぱる)通り
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若干迷子になりつつ、銀座の裏通りへ。
博品館の背後ですね。
ワンブロックだけの、短い通りでした。
(交差点の先からすずらん通り)
(4) 日比谷OKUROJI
(5) 煉瓦アーチ高架橋
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ガード下ですね。
お洒落な飲食店や、ショップが並んでいました。
煉瓦の高架は、補強こそされていますが、勿論現役です。
(6) 堀ビル
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都心の一角にある、個性的なお洒落ビルでした。
存在感では、負けて無かったです。
(7) 江戸城外郭南側の石垣
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確かに、本物の石の様でしたが、扱いがちょっと雑なのでは?
ビル建築の際に発掘されたそうで、ビルの前には石垣風の壁が設置されていましたし、実際はリスペクトもあるんでしょうね。
(8) 愛宕神社
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鉄道唱歌でもお馴染みの、愛宕山に鎮座するお社です。
出世階段(石段)も、そうですね。
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(9) 芝公園4号地
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東京タワーが、よく見える公園ですね。
各地に園地が、あるみたいです。
(10) 有章院霊廟二天門
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普通な感じの歩道沿いに、さり気無く佇んでいました。
(一応門の高さに合わせてそこだけ歩道が嵩上げされていました)
東京プリンスホテルの、敷地内になるんですかね。
(11) 増上寺
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増上寺も鉄道黎明期に、関わり合ったエピソードがありますね。
修学旅行生や外国人観光客の姿もあって、賑やかな雰囲気でした。
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(12) イタリア街転車台跡
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あの?噂のイタリア街です。
ウインズ汐留の裏です。
汐留駅とは、東海道線を挟んだ反対側になりますから、かなり広大な敷地だったのでしょうかね。
(13) 新橋駅西口広場(SL広場)
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スタートの新橋駅南改札烏森口を過ぎて、SL広場に着くと物産展系のイベントをやっていました。
すっかり陽が傾いてしまいましたが、何時もテレビ等で見る広場とは、また違った活気に溢れていましたね。
新橋駅
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そんなこんなで
久々の駅ハイで、地図も若干見辛くて迷子気味でしたが、それはそれで楽しかったです。
約8キロのコースで、標準タイムが3時間のところ、約4時間掛かりましたから、そう言う事です。
各駅散歩はフリーハンドですが、こうして行き先が決まっているのも、また別の面白さに溢れているかと思います。
天気も好かったですね。