見出し画像

各駅散歩の旅(51)

そうですねぇ、この間お散歩したばかりですが、月2ペースでも遅い位ではありますが、それ以上であれば時間確保が課題になります。
そんなこんなで
今月2回目のお散歩に、出掛けてみました。

瀬谷駅篇

[相鉄本線]

横浜市内シリーズ19

大和駅方

好い感じに雨は上がったのですが、曇天模様で多少薄暗かったですね。
15時過ぎのスタートでしたので、程々で丁度良かったのかも知れません。
瀬谷は、横浜市西部の相鉄領で、なんちゃって大和市(駅も市境に近い)とは仮の姿で、"戸塚市"の長子(戸塚区から分離独立した瀬谷区)であります。(次子は双子の泉区と栄区)

瀬谷駅 南口

先ずは、奇麗に整備された南口から、ふらふらと歩き始めました。

環状4号相鉄オーバーパス
境川 鹿島橋

その名の通り、横浜市と大和市の境を流れる川ですが、一寸勘違いして(市境と住居表示境の記号を間違えた)駅の地図を見て、川を越えても少し横浜だと思い込んで、うっかり橋を渡ってしまいました。
いや別に、大和市に入っても何等問題無いですし、縛りもありません。
マンホールで気付きました。

仏導寺

立派な大木に引き寄せられて、お参りしました。
大和市でも文化財となる様な、古刹だったみたいです。

境川 入村橋(人道橋)

お参りの後は、再度少し上流側から境川を渡って、横浜に戻りました。
照明塔が見えたので、そちらの方にあるいてみました。

瀬谷本郷公園

野球場や広場等からなる公園ですが、大雨時には脇を流れる境川の為の、調整池にもなる様です。
地下なのかと思ったら、最大水深が50センチ足らずという事で、広場等が冠水する様ですが、周辺道路も同様なんですかね?(周辺との段差は特に無さそうで一部エリアだけが低くなっている)

更に、薄暗くなって来ました。
公園を離れ、河岸段丘を上って下りました。

瀬谷中央公園

大門川せせらぎ緑道を歩いて行くと、おしゃれなログハウスがあって、中からは子供達のはしゃぐ声が聞こえて来ました。
広場も少しありましたが、自然を生かした公園だったみたいです。

海軍道路 上瀬谷通信施設方面

三度河岸段丘を上がって、大きな通りに突き当りました。
桜並木で有名な、海軍道路でした。
そこからは、瀬谷駅方面へ(写真の反対方向)歩きました。
勘で。
大まかな位置関係はわかるのですが、細かい土地勘がある訳でも無かったのです。

暫く歩くと、最初に見掛けた踏切と高架に辿り着きました。
海軍道路も、環状4号の一部なんですね。

瀬谷駅 北口

今回のゴールは、すっかり暗くなった瀬谷駅でした。
90分程のお散歩でした。
北口にも、駅前広場がありましたが、歩行者専用で賑やかでした。

今回は、大枠も持たない感じでしたが、陽気も丁度好くて、のんびり歩けました。
街全体の雰囲気が、私の出身地に似ていて(まぁほぼ隣町レベルなので)、それもまた楽しかったです。