見出し画像

駅ハイII (04)

こないだ、行ってたじゃん。
そうでした。

品川駅篇

鉄道開業150年スペシャル
品川・大森間〜車両基地ほか、
今を走る鉄道に会いに行く

何故か裏の京浜東北線は150年仕様
沢山戴きました

品川駅の改札を出て、先ずは受付を済ませました。
今回は、戴き物が多かったですね。
地図を確認して、10時50分頃に出発しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 八ツ山橋

品川駅から、京浜急行ホームに沿って、少し歩くと到着しました。
旧東海道を通す為の、日本初の跨線橋だそうです。(先日の横浜青木橋も同様)
最近は、ゴジラで押してる様ですね。

(2) いのパン店

閑静な住宅街の、お洒落なパン屋さんと言った感じでした。
最初通り過ぎてしまって、軽く迷子になっていました。

(3) 品川神社

京浜急行からも、見えますね。
品川宿を横切り、第一京浜(国道15)を越えて、辿り着きました。

お参りさせて戴いて、富士塚にも登らせて戴きました。

(4) 遠州家

いなり寿司が名物の、老舗の和菓子屋さんだそうです。

実は、遠州家さんが風景に馴染み過ぎていて、若干迷子になってお洒落な小学校がありました。

(5) 東品川公園

迷わず着きました。
7号機関車は、元々は関西で活躍して、最後に西武鉄道の所属となった様ですが、中々紆余曲折があった様ですね。
燈台は、現存するものでは最古で、復元展示されているそうです。
周辺の子供達の、賑やかな声が溢れていました。

(6) 大井北埠頭橋

京浜運河を渡りました。
田町の辺りから、大黒埠頭迄続く大運河ですね。

(7) 大井ふ頭緑道公園

橋を渡って、暫くは運河沿いを歩いて、20分程で到着しました。
緑道と言うだけあって、広くは無いですが、自然の中の道を散策出来ました。

(8) 大井車両基地・大井中央陸橋

緑道を離れて、陸橋がコース中間点でした。
スタートから、2時間程経過していました。

網目の間から…
あれは!
ドクターイエロー

陸橋には網が設置されていて、隙間から覗くしか無かったですが、先へ進んだらサイドから見えました。
ドクターイエローも、休んでいました。

りんかい線八潮車両基地

陸橋を降りると、りんかい線(東京高速鉄道)の車両基地で、JR車両だけが休憩中でした。

JR貨物 東京貨物ターミナル駅

新幹線車両基地や、貨物ターミナルの敷地沿いに歩きました。
JR東海の従業員バスも見掛けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、ひたすら歩く感じでした。

京浜運河
流通センター駅
首都高速
平和島競艇場

陸橋から、1時間は歩いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(9) 磐井神社

第一京浜沿いにある、歴史のあるお社だそうです。
街中の喧騒も気にならないくらい(背後には京浜急行)、静かで落ち着いた場所でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで
今回のゴールは、大森駅でした。
品川駅からは、京浜東北線で二駅ですね。
約11.5キロ(所要約4時間)を、3時間40分程で完歩出来ました。
序盤に、ちょいちょい迷子になった割には、頑張ったかも知れません。
流石に、10キロオーバーともなると、終盤で疲労も出ましたが、陽気も丁度好くて、良いお散歩日和で歩けちゃいましたね。

で、無事コンプリート出来ました。
150年スベシャルも、今回がラストという事で、少し落ち着けそうですが、今後もボチボチ参戦させて戴くつもりです。

関係者の皆さん、
ありがとうございました。