見出し画像

2024に向けて わたしの手帳会議

来年の手帳を選ぶ時期がそろそろやってくる
この時期 毎年ウキウキする

今 現在 使っているものは こんな感じ

✔︎スケジュール管理は【ほぼ日手帳 day-free】
✔︎サブに【ほぼ日の方眼ノート A5】を使っている
ここには ①体調管理 ②ファッションメモ ③買ったものリスト ④思いをつづる雑記ページ
をインデックスで分けている
✔︎最後 3冊目は【好きなキャラクターのノート】
これは "仕事の学習ノート" で2年間そのまま同じ
ノートを使っている

来年も メインのスケジュール管理帳は
恒例の【ほぼ日手帳 day-free】で決まり!
これで4年目かな 書き心地なども特に問題なく 好き
今回は中身の 手帳本体だけを買って カバーは今年のお気に入りをそのまま使おうかなと思っている

今年から始めた【ほぼ日の方眼ノート】は まだまだ書けるページが残っている
①の体調管理以外は 来年も続きに書いていこうと思う

体調管理ノートは 去年は能率手帳を使っていた
今年は他の雑記とまとめて 大きめのノートに書くようにしたんだけど やっぱり手軽さが必要かなと 来年に向けて小さめの手帳を探し中

最後は 仕事の自主学習ノート
今使っているノート↓

可愛い柄で好きなんだけど
書いているときに なんか気持ちがノっていかない
•罫線のノートだから?(何となく方眼が好き)
•紙の種類の問題?1ページ1ページしっかりしている高級そうな硬めの紙だから?
•無意識に丁寧に書こうとしてるのか?だから面倒くさくなって書くのが億劫になるかな?
•ページの上にキャラクターの絵があって 仕事のノートにするには可愛いから?笑

来年は この仕事の自主学習ノートは新調しよう
と考えている
今のところの候補は
☑︎気軽に 無印のノート
☑︎ほぼ日の方眼ノート(A6;厚さ8mm)
☑︎ほぼ日ノオト(一般的な大学ノートと同じサイズ;厚さ4mm)

んーー
持ち歩くから 大きさと厚みは気になるところ
ほぼ日好きとしては ほぼ日のどちらかが良いかなぁ
妥協するなら厚みかな 一般的なノートのサイズは 今の私の生活スタイルにはやっぱり大きいと思う
近々 無印良品と文具屋さんにパトロールへ行ってみよう まだ知らないもっと理想に近いノートがあるかもしれない
紙の質・ノートの大きさ・厚み・中のデザイン
いつの間にか 手帳っていうよりノートの話になってしまった

私が今から探すのは2種
小さめの手帳理想的なノート
ほぼ日にするなら まとめてほぼ日ストアで注文したいから リミットはあと半月
この半月が楽しいのである



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?