見出し画像

開発PMのワイ、PM Clubを共同運営してプロダクトづくりぶち上げるってよ

今回はワクワクなご報告noteです!
この度、私が代表を務めるPeerQuestが、巷で話題の(?) PM Club運営に加わることとなりました🎉
弊社やPM Clubを知ってる皆さんはもちろん、そもそもPeerQuestって何者?な人もPM Club初めて聞いたよ!って人も、改めて「プロダクトづくりをぶち上げる」想いを持った活動を知っていただければ幸いです。

devPMのPM支援「すべてのPMに学びの場を」

実は先日、弊社PeerQuestが「devPM」と称して立ち上げたIT業界PM向けの事例プラットフォームをβ版リリースしてから丸2年が経ちました。

この頃から、我々はプロダクト開発に携わるPMの孤独と学習機会のなさを解消しよう!と「すべてのPMに学びの場を」をミッションに試行錯誤してきたわけです。

特に、事例共有に向けた取り組みの一つとして力を入れてきた #開発PM勉強会 は今では毎月100名以上のPMやエンジニアに参加いただく恒例イベントとなりました。
(ちなみに当初はシステム開発現場のPjM層に向けた勉強会だったのですが、蓋を開けてみたら事業に深く携わるPdMの方にも数多くご参加いただき嬉しいかぎりです!)

これらのようなPMに向けた発信のほか、PM不在企業でのPM育成や開発組織の内製化整備など、元々自分たちが持っていた強み(経営者3人が全員エンジニア出身)を武器に地道に様々な支援をさせていただいております。

しかし、自分たちの身の回りだけの解決では限界があり、正直なところ、本当の意味で社会インパクトのある活動ができているのか葛藤する日々でもありました…

※ 私たちがどんな想いでPM支援をしているのかは昨年のプロダクトマネージャーカンファレンスの登壇などもご覧ください。
https://2021.pmconf.jp/sessions/gTSsVTxM

PM Club共同運営の経緯

もっとたくさんのPMやPMになりたい意志のある方の学習領域を広げて、深める活動を提供せねば!と思っていた矢先、PM Clubを創業したShinさんと共に、弊社の開発PM勉強会を共催する機会がありました。

そこでShinさんからPM Clubのミッションや双方の今後の方針を聞くに、これは一緒にやらない手はない!とトントン拍子にコミュニティを共同運営することとなったわけです。

PM Club新体制や次期企画の詳細は創設者Shinさんのnoteで ▼

PMClub参加方法などはこちら ▼
※審査のため、参加までにお時間いただいております。


これからのPM Clubと開発PM勉強会

PM Clubと私

共同運営となる私のPM Clubでの主な立ち位置は、コミュニティを一緒に盛り上げてくれる皆さんとの共創執行や、弊社が得意とする勉強会スキームを使って学習機会をたくさん作っていく役割の予定です。

もちろん私1人でできることは限られているため(当然私も色々なお仕事してますしwぐーたらする時間も好きですしw)、最初のアクションとして、コミュニティの中からご協力いただけるメンバーを集め、運営組織の構築をしていきます。

PM Club Slack内のtimesにも適宜活動報告しますので、温かく見守っていただけると幸いです。

開発PM勉強会と私 ◀︎ココ大事

開発PM勉強会についても、変わらず私の主催で継続していきます。

話すと驚かれる方が多いのですが、開発PM勉強会はなんと9割の参加者がエンジニア経験者(現役含む)のPMであったりと、エンジニア経営者である私たちPeerQuestらしい特殊な嗜好(笑)で運営中です。
そのため、この勉強会は主にエンジニアPMや技術嗜好の強いネタをテーマとして変わらずITプロダクト事例をお届けします。

そしてもちろん、PM Clubとの相互の行き来を大推奨!
エンジニアリングに強くなりたいPMは開発PM勉強会に、事業づくりをもっと知りたい方はPMClubの新たな勉強会に、どちらも私が責任を持って良い企画にしていきますので、安心してご参加ください。

※開発PM勉強会のSlackをPM Clubと統合するため、参加の皆様には後日改めてアナウンスいたします。

プロダクトづくりをぶち上げる!

そんなわけで、創設者Shinさんが強みとする事業開発がわかるプロダクトマネージャー視点と、私の守備範囲であるエンジニアリング的なプロダクト開発の視点を掛け合わせ、PM Clubはより一層激強PMを育て、輩出し、世界にプロダクトをぶち上げていくコミュニティとなることでしょう!

参加いただいている皆さんも、取り巻きで応援してくれている皆さんも、共創していける他のPMコミュニティや事業者の皆さんも、全員一緒に引き続きやっていき!💪



*━━━━━━━━━━━━*
開発PM勉強会では、今後とも変わらずIT業界PM事例を共有していきます!
業界問わず幅広い事例登壇を募集しておりますので、
協賛をご検討いただける企業様はぜひお声かけください。
お気軽にTwitter DM へ♪
https://twitter.com/maidol_28

開発PM勉強会:https://peer-quest.connpass.com/event/


いただいた応援の気持ちは、私が良いなって思ったコンテンツへの応援の気持ちとして次に繋げます☆+*