プロダクトマネージャー用コミュニティ「PM Club」参加方法

こちらはプロダクトマネージャー用コミュニティ「PM Club」の紹介と参加手順をまとめた記事です。

【PM Clubとは?】告知1週間で500名以上が参加した圧倒的盛り上がり

2月15日にTwitterでプロダクトマネージャーが集まるコミュニティを作りますと宣言したところ、合計で600件を超える参加希望のご連絡を頂きました。

いろいろな理由で参加される方がいらっしゃり、私自身驚いています。

  1. PMのスキルを磨く場所がない

  2. まわりにPMがいなく孤独で情報交換したい

  3. PMではないが仕事のためプロダクト作りの知見を深めたい

などなど、プロダクトマネージャーの方だけでなく、むしろプロダクトマネージャーになりたい学生さんや新社会人、セールスやマーケター、ベンチャーキャピタリストの方がご参加いただいております。

参加人数はあっという間に600名弱になり、現在はあっという間に1000名以上のコミュニティとなりました。

運営者として喜ばしい反面、コミュニティをどう運用していくか悩むようになりました。と言うのも、人数が増えれば増えるほど、いわゆる冷やかし、情報だけもらいたい受け身の人、荒らし行為をする人が発生する確率が高まるためです。

私はPM Clubを作った理由は「日本にプロダクト作りができる人を増やしたい」という想い。そして私自身のプロダクトマネージャーとしてのスキルをもっと上げたい。この2つの想いがあったからです。なので、熱意のない方や受け身の方が増えることは本意ではありませんでした。

そこで考えた結果、今後はTwitterのDMで参加依頼をいただくのではなく、アンケートに回答いただいた方のみご参加いただくことにしました。

今後PM Clubでやっていくこと・企画

コミュニティを作ってみて実感したのは、思っていたよりずっとプロダクトマネージャーの方は孤独であること、プロダクトマネージャーになりたいと思っている人が多いことでした。そういう人が意見を交わし、成長するきっかけになるコミュニティにしていきます。

また、私のTwitterでも公開できる情報は積極的に告知していきます。今のところ、今年リリースする予定の新プロダクト、プロジェクトは以下があります。

1. PMスクール

プロダクトマネージャーの方で最も多い悩みが「自分のスキルが足りていない」と「自分のキャリアパスが分からない」です。この悩みを解決するために、PMに必要なスキルを身につけるためのスクールを開校します。

2. PM転職エージェント

プロダクトマネージャーの採用市場はまだまだ小さく候補者の数も少ないですが、PMを採用したいという企業はどんどん増えています。

プロダクトマネージャーへのキャリアチェンジ、プロダクトマネージャーのキャリアアップのために健全な採用市場形成のため、キャリア相談室を作りPMの仕事を支援していきます。

3. PMお仕事マッチング

私のところには「PMに仕事依頼したいのですが誰かいませんか?」という相談がたくさん来ます。そんな時、私個人のキャパシティの問題でお断りすることが多いのですが、PMの中にはもっと実績をつみたいと考えている人がたくさんいます。

そこで、私の「PM弟子制度」を作り、弟子として案件を実行しPMのスキルアップ、実績作りをしてもらいます。この仕組みは現在実験的に行っていますが、成功事例が作れたらもっと一般的に広げていきます。詳細はコミュニティ内でアナウンスしますので参加してお待ちください。

4. その他の企画

  1. プロダクト開発カードゲーム開発

  2. PM知恵袋

  3. PM用語集

  4. PMが便利なSlackスタンプ集

  5. PMへの仕事依頼フォーマット(公開済み)

などなど、プロダクト開発に関わる人であれば参加いただくことでメリットしかないと自負しております。日本で最もプロダクト作りの知見と熱心な方が集うコミュニティにしていきます。ご興味ある方はぜひ申請ください!

参加希望の方はこちらのフォームから申請してください

そのアンケートはこちらです。ご参加までの手順は以下になります。

  1. Googleフォームにご回答いただく

  2. コミュニティのルール、利用規約、プライバシーポリシーに同意いただく

※採用・営業目的でのコミュニティ参加はお断りしております

また、企業様のお仕事、採用相談、ご質問があれば佐々木のTwitterアカウントにDMをしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?