【感想】YOUTUBEの高須さん「写真を撮ったときの自分の顔が嫌で整形したがる若者が急増している件について【写真ガー】」の動画を観ました。

写真を撮ったときの自分の顔が嫌で整形したがる若者が急増している件について【写真ガー】 (youtube.com)
顔ねぇ。あまり気にしたことはないな~。

>写真ガー!
wwしかし何かわかる気がする。写真は残るから。多分自撮りに限らず、誰かから認識されたときに「変わっていない」「劣っている」という状態が誇張された状態で、長期保存されてしまう故かな?それで自虐的に捉えてしまいがちになるとか。心理的にさ。
特にインスタやFacebookなど自分を晒せる場、または会社内の飲み会での写真?そういうものはその場に在り続けながらも「止まっている」「進化してない」「変わっていない自分」という(ある種の)事実を、顔の状態によって明確化されがちであるということか。他者から見れば笑えたり、「そんな彼も彼自身だ」と扱われてる場合が殆どだと思うので、本人が気にし過ぎなだけなんだと思う。

>笑った時広がらないように
笑った時か!それは少しわかるような。笑う時って言ってみれば幸せの表現だったり、正直になる瞬間が顔に表れる。その際に不足な点心が満足してない感が出易いんだろうなー。特に日本はストレス社会だったり環境における負の要因を隠して良しとされる国でもあるわけだ。いやでも、日本だけ、いや日本と韓国だけじゃね??他の国でそういう悩み持ってる若者増えているって話全く聞きませんよ。
さてこの動画は個人的にあまり、言及するような事は・・・おっとそういえば自分この7年くらいずーっと伊達メガネ使ってます。度無しか0.1-0.2くらいのやつで安いのだと1000円-1500円くらいで、頑丈なもの売ってますよ。それでその伊達眼鏡をかけた状態の自分を自分Bとして扱い、例え笑って満足いかぬ顔になろうが変顔しようが自分Aの影武者として存在している(笑)という体・設定で軽く許せるwつまり、自分Aを高めた状態のまま長期保存できるというわけだー。自分Bがいくら顔・内面で批判されようが、自分Aは年中ノーダメージに近い・・・と。主に会社や学校なんかで使っていけばいい。ああ面倒なら家庭の中でも。
そう自分がそれをする理由は、まあ嘘が下手なんでwそれで「なんだその不満そうな顔は」「今『嫌だなー』って顔したよね?露骨に」と言われる確率が人より高めなので、それである日超気まぐれで、伊達眼鏡してるヴァージョン2を創造したら職場で一切、何も言われなくなりましたwそれで更に職場の9割以上から好かれるようになり、対人関係が善化したんですよー。自分Bの方が何か不思議とボケキャラ具合に磨きがかかるという予想外のメリット効果もwだからオススメですw
何か面白いこの動画w話の通じない若者、しかし何故か本人の辛辣な悩みというか、気持ちも何故か理解出来てしまって(高須さんと)間接的なコントみたいになってるというなw

なんーだろうなー。この方特に好きでも嫌いではないんだけど、何か毎回、癒されるというか見ていて気分が良くなる。他のYoutuberの動画とは異なる。もしや医者だから・・・!?w
>昔はそんな患者さんいなかった。ここ2.3年で急増してる
ふむー。日本国内のまだあまり表面化されていない社会現象その15,くらいかもな。つまり顔で判断する。判断されるといった現象が各地で多く起きてきている。有り得るかな。平成30年の特に前半中盤、そして昭和の50年はもちろん、顔なんか気にしないで生活出来ていた。いやでも確かに・・・顔で即判断、というのはこの5年くらいであるか。結構増えているか。「ただしイケメンに限る」だったっけ?これって言っている人の気持ちイマイチ理解出来ないけど、理解しようとすることはできる。つまりあれか、童貞、とか陰キャ、年収とか社会の中でのステータスを問うという、先進国でよくありがちな現象?それが若者に表れている・・・。自身または他者による顔いじりがそれだと。社会現象かもな~
09:00
100%原因はスマホのせい。そうか!!やはりそれ。そういや2020年頃の小学校、中学校でもそういう晒しみたいな事流行ってたらしいっすね。いじめにまで加速して、スマホ没収したら何故か止んだとか。顔とか性格をステータスとして捉え、「それは良くない事だ」と思った子供が?SNSでそれを拡散したり晒すという。うーん、昔アメリカ、イギリスのいじめで見かけたかな類似する事例は。ちょい中国の小中学校とも似ているとも感じる。
なるほどー。若い人だからというものもあるかぁ。ある意味完璧主義気味な性格になっちゃいますよね。比較、更新を高頻度で行い続ける、と。
へーーー60代の男女まで!マジかー。
いや、写真を撮らなければいいだけでは・・・w写真が絶対に必要な時って履歴書に貼る写真、あと集合写真撮るときくらいかな。
>今の若い人って、ある意味不幸なんですよねー
えーと、「100:0でどちらか決めたいぞ~」「俺は私は今だけ神になる!」っていう若い人、各県で増えてたな。そういや。まともな教育をしている場合、そういう子は増加しないはずなんですが。
そうかー。繋がり易くなった弊害というもの。それはある意味時間の無駄に繋がりますね。自己肯定感が増すわけでもないしー
んーあまり理解出来ないですねー。仕事に集中している時、またはゲームに集中している時、漫画読んでるアニメ観てる時。この時自分の顔とか参照しないし、価値が落ちるということもない。また自己卑下したとして給料上がったり話せる同僚や上司が増えるということもなさそうだ。
んー今回も面白い動画でした。自分も高須さんと同じか、それ以上に人の顔自分の顔を気にしない性格なので、彼に同意出来る所は多かった。そうだなぁ日本国内で「私の顔が気になる、特に笑った時の顔が~」「ただしイケメンに限る!」と言う思う頻度が多い人を集めて、透明ガラス腰に番組内で対話したら面白そうだ・・・wとそんな事を、高須さんの動画を観ていて思いました・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?