見出し画像

わたしが大切にしたい軸

note初記事です。これまでアメブロでブログを書いてきましたが、このnote運営会社さんのミッションである

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。

この想いがステキすぎる…とトキめいて。こちらに移行することにしました。

まず、わたしがこの人生で伝えたいことのひとつは

まずは、世界にたった一人の自分を大切に愛してあげよう。

ということです。

自分を否定したり、批判したりせず、
世間の常識や他人の価値観にとらわれず、
人からの評価を気にしたり、
誰にも遠慮することなく、

自分の素晴らしさを認めて、自分らしさを解放し、最高の人生を生きることで、自然と人からも愛される、愛と豊さが循環していく…

そんな世界にわたしは住んでいたいなと思うのです。


なぜならわたしは、自分のことが大嫌いで消えてしまいたいと思った過去から、人生のパートナーとの出会いをきっかけに、初めて自分を愛することができて、人生が180度変わるという経験をしたから。

自分のことが大嫌いで、生きるのがつらくて不登校になった中学校時代。

わたしは、今の夫と高校時代に出逢えたことで、生きる意味を見つけた気がしました。

夫が、私のことを「⚪︎⚪︎ができるから」とか、「△△がステキだから」という「条件」ではなく、無条件に、ただここに生きている「存在」として愛してくれたこと。

自分のことが嫌いで嫌いで、消してしまいたいと思っていた容姿の劣等感や欠点までも、まるっと全部「愛おしい」と受けいれてくれたこと。

そのおかげでわたしは、自分のことを少しずつ好きになることができました。自分の無限の可能性を信じて、CAになる夢にチャレンジする勇気をもらいました。

「自分を愛する」ことで、どれだけの自信が湧いてくることか。

誰かに「愛される」ことで、どれだけ生きる勇気が湧いてくることか。

それは私自身が17歳のときから、しみじみ感じてきたことです。

人生は山あり谷あり。その道中では、暗闇の中にいるような瞬間もたくさんやってきます。

そこに光を照らすのは、あなたがあなたを愛し信じること、また、あなたの存在自体を愛し、受け容れてくれる人の存在だと思うのです。

それは、例えば私たち夫婦のように人生のパートナーということもあると思うし、決してそれだけではないでしょう。

私と夫のように共に人生を歩んでいく人もいれば、人生の転機のときに出逢い、お役目が終わると自然と離れていく人もいるかもしれません。

どちらにしても私たちは、人との交流で、自分を知り、愛というものを知り、生きる歓びを感じるのではないでしょうか?


そして、もう一つ、わたしの中にある大切な軸は

「当たり前の幸せ」以外の選択肢を社会にもっと増やしたい

ということです。

わたし自身を別角度で見ると、学生時代に不登校を経験したり、海外の会社に就職して7年ですっぱり辞めたり、結婚はしているけど子供はいない…

という、世間の常識でいう幸せとはちょっと外れた生き方をしています。

学校にちゃんと行けるとか、長く勤められる会社に就職するとか、結婚したら子供を産んでマイホームを建てる…

というような、わたしたちの親世代では当たり前だった幸せの定義には全然当てはまらない生き方をしています。

もはや、今の時代はそういう人の方が多いと思うのだけど、いまだにその幻の幸せの定義に縛られて苦しんでいる人がたくさんいるように思えるのです。

・外からの情報や、他人の価値観、世間の常識などにどうしても囚われてしまう
・人の目が気になって、やりたいことにチャレンジできない
・自分の存在価値や存在意義が分からない…

そんな気持ちを抱えている人に、世の中にはこんな人間もいるんだ、と知ってもらえたらうれしいし、このnoteを通して、世間の常識なんて軽やかに壊して、共に自分らしさ全開で生きていけたら最高だなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?