見出し画像

ピンタレストオタクがピンタレストの魅力を語る

どうも!ピンタレスト使ってますか?

「ピンタレスト?画像SNSならインスタ一択でしょ」

という声が聞こえてきそうです。

そもそも、ピンタレスト自体使ったことがないといい人も多いかもしれません。

……残念です。ヒジョーに残念!!

ひとつ伝えしたいのは、ピンタレストはリア充をアピールツールではなく、自分がなりたい未来の姿を保存しておくアルバムのようなもの。

普段はブログ集客の方法としてにピンタレストの活用術をお伝えしていますが、今回はプライベート用としてのピンタレストの魅力をお伝えしていきます。

完全に自己満の内容なので、有益なことは一切なし。

副業×ピンタレストの活用術を知りたい方は、こちらの記事の方が100倍役立ちます。


ピンタレストとインスタの違い

そもそも、ピンタレストとインスタの違いがわからないという方は少なくないはず。

なぜなら、1年前のわたしもまったく違いがわからなかったから。

ピンタレストをインスタの違いは以下のとおり。

・インスタ:過去や現在の出来事を"発信"する
・ピンタレスト:未来でやりたいことを"保存"する

インスタは、「どこに行った」「何をした」など、最近の出来事を日記のように投稿するツール。

それに対しピンタレストは、「こんな部屋に住みたい」「こんなファッションをしたい」など、なりたい自分のアイディアを保存しておくツールです。

インスタの保存機能の拡大版

「インスタにも保存機能あるけど」と思うかもしれません。

インスタの保存機能をメインにしたのが、ピンタレストなんです。

……もう少しわかりやすく説明しますね。

インスタでは、「保存」はあくまでおまけ。
「投稿」がメインのツールです。

ピンタレストはその逆。
「投稿」はおまけで、「保存」がメインなんです。

ピンタレストを投稿をメインに使っている人はかなり少ないのでは?と感じるくらい「保存」の文化が強いです。

では、どんな投稿を保存するのか?

それが冒頭でお伝えした「未来でやりたいこと」を保存するんです。

たとえば、

・理想のインテリア
・なりたいファッション
・憧れのライフスタイル

保存したアイデアは、ジャンル別に分けて管理できます。

ピンタレストの画像はウットリするものばかりなので、まるで写真集を見ているかのように楽しめます。

こんな部屋に住みたい

ちなみに、スマホの壁紙なんかは優秀すぎて、見てるだけで癒されます。

スマホがいくつあっても足りない

また、リアルタイムの投稿がメインじゃないので、プラットフォーム内はゆったり時間が流れています。

他の人の投稿を見て「出遅れないうちに早くやらなきゃ」と急かされたり、「あの人と比べて、自分はなんて貧相なんだ」とネガティブになることもありません。

少し偏見がありますが、インスタは他人が主人公の投稿を見るもの。

ピンタレストは属人性が低いので、あなたが主人公になれるんです。

流行とショート動画はインスタの方がおすすめ

流行を追うなら、インスタの方が情報の流れが早く、圧倒的に強いです。

また、ヘアアレンジやレシピなどのショート動画もインスタの方が見やすく、投稿数も多いです。

ピンタレストもショート動画はあるのですが、ぶっちゃけインスタには劣るかなと……。

まとめ:あなただけのアルバムを作ってみよう

ピンタレストは「こんな人生を送りたい」「こんな風になりたい」などの、アイデア集めにピッタリの場所。

今回、画像で紹介したようなもの以外にも、たくさんのジャンルがあります。

ぜひ、なりたい自分をピンタレストで見つけてみてください!

ブログ流行目的でピンタレストを使うなら…

ピンタレストはXなどのSNSと同じように、ブログのアクセスアップとしても活躍してくれます。

実際、月1,000回以上、ピンタレストからブログ流入があります。

ここで運用をする上で、ひとつ注意。

ハンドメイドなどの物販運用でない限り、美しい画像を作っても、インプレッション(表示回数)はとれても、アウトバウンド(ブログ流入)は難しいです。

理由はこちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください。



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?