見出し画像

デザインセンスがない人こそ、ピンタレストがおすすめな理由

「ピンタレストを運用するなら、おしゃれな画像がつくれないと無理」

はじめはこう思っていました。

しかし、ピンタレストの運用を始めて約一年。

今は、ピンタレストを伸ばすうえで、デザインセンスは関係ないと言い切れます。

むしろ、デザイン知識がない人こそチャンス。

その理由を実体験をもとに解説します。

ダサいのにブログ流入が増えるピンの作り方はこちら↓

※今回紹介する内容は、ブログ流入の目的でピンタレストを運用している方向けです。
商品を魅せる、などの目的で運用されている方の参考にはなりづらいことをご了承ください。


重要なのは「クリックされる」かどうか

結論からいうと、ブログ×ピンタレストで運用するなら、重要なのはピンの美しさではなくコピーライティングです。

その理由を、ピンタレストの運用を始めたころの経験からお伝えさせていただきます。

キレイな画像がウケるとは限らない

元々、ピンタレスをプライベートでフォトアルバムのように使っていたこともあり、「ピンタレスト=美しい画像集」という印象を持っていました。

なので、そのイメージのままブログ流入目的で運用開始。

キレイな画像を意識したピンを作成していました。

こんな感じが正解と思っていた

しかし、インプも伸びなければ、クリックもされない。

ピンタレストは伸びるまで時間がかかるプラットフォーム、というのを見たことはあるものの、それにしても反応が悪すぎる気が……。

もしかして、ピンのデザインが悪い?と思い、他の人がどんなピンをつくっているのか調べてみることにしました。

ダサいのに、ついクリックしてしまう

美容ジャンルの投稿をしていたので、ピンタレストの検索窓から同じジャンルのキーワードを検索してみました。

すると、お世辞にもオシャレとは言えない(超失礼)デザインのピンがたくさん表示されました。

素人感丸出しのダサいピン。

「こんなクオリティーでいいの?」と思いながらも、なぜかクリックしてしまう。

……そう、クオリティーが微妙だからこそ、たくさんあるピンの中で埋もれず、目に入っていたのです!

そして、ピンの内容を知りたくなるコピー(画像の文章)

たとえば、以下のような

  • 〇〇になるための3つの方法

  • 〇〇になりたい人は、△△するだけ

  • 〇〇な人の特徴3選

デザインのインパクトと、先(内容)が気になるコピーが合わさるとクリック率が上がることに気づいたのです。

コピーライティング×ダサい画像で、ブログ流入を増やすピンの作り方はこちら↓

【まとめ】あえてダサいピンを作ってみよう

「インスタのようなオシャレな画像を作らなくちゃ」

と思っている方はご安心を。

デザイン知識があるに越したことはありませんが、正直知識ゼロでもピンタレストは伸ばせます。

もし、デザインの勉強をやろうと思っているのであれば、その時間をコピーライティングの勉強時間にあててみてください。

そっちの方が、絶対ピン作成に役立ちます。

コピーライティングがどういったものか想像つかない場合は、「すぐ使えるコピーライティング」でググると、イメージしやすくなりますよ。

ぜひ一度、思いっきりダサいピンを作ってみてくださいね。

ちなみに、ピンのリンク先の記事は500字ほどでも大丈夫です。

ブログ訪問が増えたピンまとめました

「きれいな画像じゃなくても良いのはわかったけど、具体的にどういったピンを作ればいいの?」

という方に向けて、ブログ流入が増加したピン70個をまとめました。

キンドルアンリミテッドに登録されている方は無料で読めるので、ピン作成のお供にどうぞ^^


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?